先日、集落の班長さんが市の広報紙を配りに来られました。

 

以前住んでいた地域でも同じでしたが、

自治体は町内会のようなもので、

毎年自治会費を納めます。

今は自治会に入るのも拒否されるお宅が少なくないとか。

でも田舎ではそれは無理です。汗

 

一方、自治会費とは別に集落の集金があります。

田んぼの面積にもより各家庭違う金額です。

つまり毎年自治会費と集落費を払っているわけ。¥

 

話は最初に戻りますが、

今年の役のかたの話によると、

自治会からの要請で、能登地震に各家庭1000円の寄付が欲しいとのこと。

もちろん自治会費の積み立て金があるので、

各家庭のお財布から1000円を出すわけではありません。

 

昔から緑の羽根や赤い羽根もこの積み立てから出してきましたが、

今回は少し高額です。¥

 

我が家はそれで全然OKなのですが、

募金の半強制は、反対する人はいないのかな~はてなマーク

各家庭に1000円を集めに来たら反対するお宅もあるかも知れませんが、

積立金の中からの支出なので、逆に1000円返せとは言えないよね。汗

 

能登地震の支援はふるさと納税然り、全国で色々な形で行っていますね。

石川県の名産を扱っている店やイベントが、近くには無いのが残念ですショボーン