いつもよりブログの更新が滞った理由です。汗

 

週明け、出先から帰る途中、夫からLINE。

家に戻らずそのまま義母のいる施設に向かって欲しいとのこと。

嫌な予感。

施設の駐車場で夫と待ち合わせ。

 

2人で施設内の奥の部屋に通される。

そこには意識も無くベットに横たわる義母。

お医者様からも看護師さんからも夜中も連絡がつけるようにとのこと。

 

今晩が山場だな…あせる

 

結局夜中には連絡がなく、

翌朝7時に電話があり義母が旅立ったのです。

死亡診断書には「老衰」と書いてありました。

 

私と夫が義母の生きている姿をギリギリセーフで見ることが出来た。

そしてその日から超忙しい日々。


そこの葬場は食事の提供が無くなったとのことで、

食事をするなら持ち込み。

精進落としも何とか近くの料理店からデリバリーすることが出来ました。

 

そして義父の時も経験したのですが、

親せきへの連絡。

義母の実家の親せき。亡き義父の親せき、

直系の孫ひ孫。

 

檀家のお寺への連絡。

集落の区長さんへの連絡(その後班長さんが各家庭に連絡してくれる)

私の職場への休みの連絡。

 

どれだけ告別式に参列するのかは中々分からず。

精進落としの料理を注文する料亭には前日の午前中までに人数を連絡しなければならない。

これが49日の法要だったら前もって日にちに余裕があるのですが、

告別式となると余裕なし。


「喪主はつらいよ」で、今週は落ち着かない毎日です。

明日は葬儀会館の支払い、

お寺へのお礼。

明日から四十九日までは仮の祭壇に毎日お供えです。


皆様のブログには徐々にお邪魔させて頂きます。

 

本日はコメント欄閉じます。