フランソワ・オゾン監督作品

1972年の「ペトラ・フォン・カントの苦い涙」

(ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督)のリメイク版ですが、

オリジナルで母親役だったハンナ・シグラ嬢が、

本作品では主人公の母親役で出演されています。

 

舞台はオリジナルの公開と同じ1972年。

 

 

 

 

2022年

名の知れた映画監督ピーター・フォン・カント(ドゥニ・メノーシェ)は、恋人と別れてすっかり気落ちしていた。助手のカール(ステファン・クレポン)を使用人のように扱いながら暮らしていたある日、親友である大女優シドニー(イザベル・アジャーニ)が一人の青年アミール(ハリル・ガルビア)を連れ、彼のもとを訪れる。ピーターは若く美しいアミールに一瞬で心を奪われ、彼を自分のアパルトマンに住まわせ、映画界で活躍できるように面倒を見る。シネマトゥデイより

 

私はオリジナルは未見ですが、

中年の権力のある人間が、

美しい若者に我を忘れてぞっこんなのはよく聞く話。

オリジナルは女性版、今回のリメイク版は男性版となります。

 

舞台はドイツのケルン。

ピーターはゲイですが以前結婚していて女の子供がいます。

その後は同性の人たちと付き合っていたようです。

親友の女優はハリウッドで活躍していましたが、

彼女が連れて来た若くて美しい男性にピーターは夢中になってしまいます。

 

彼のためなら何でもしてあげようとする勢いのピーター。

恋に狂った中年男性です。

でも、よくよく考えたら、それはシドニーの企みででは無いかと思いました。

ピーターの好みを知って連れて来たような気がしました。

 

アミールが去ってからのピーターの落ち込みは異常。

実の娘が訪ねて来ても、若い恋人の事しか眼中になく、

親や娘たちにも暴言を吐き困らせるのです。

 

ところで、ピーターの助手兼、小間使いにカールという若い男性がいます。

ピーターは彼をぞんざいに扱っていますが、

カールの立ち振る舞いから彼もゲイだと察せられます。

ところが、最後の最後でカールが…叫び

彼の存在もこの作品には欠かせなかったと思いました。グッド!

 

ピーターを演じるドゥニ・メノーシェ氏、

これまでも数々の人気作品に脇役で出演されていますが、

最近は主役級の役が多いかな(未見ですが公開中の「理想郷」も有名)

恰幅のいいハンサムな俳優さん。

久しぶりに「イングロリアス・バスターズ」を観たくなりました。

 

今はコレですが、若い頃は細かったんだね。