フランスのコメディ映画。

フランソワ・オオゾン監督フランス

京都シネマで上映中。

 

ベテラン陣にはイザベル・ユペール、ファブリス・ルキーニ、

ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエと嬉しいメンバー。

 

 

2023年

有名映画プロデューサーが自宅で殺された。容疑者は、売れない新人女優マドレーヌ。 プロデューサーに襲われ、「自分の身を守るために撃った」と自供する彼女は、親友で駆け出しの弁護士ポーリーヌと共に法廷へ。 正当防衛を訴える鮮やかな弁論と感動的なスピーチで裁判官や大衆の心をつかみ、見事無罪を勝ち取る。 それどころか、「悲劇のヒロイン」として一躍時の人となったマドレーヌは、大スターの座へと駆け上がっていく。filmarksより抜粋

 

もちろんマドレーヌは殺人を犯してはいません。

弁護士の親友と謀って無罪を勝ち取れると確信し、

正当防衛の悲劇のヒロインとして売りだそうという策略。目

 

前半は裁判で勝利を勝ち取るまでですが、

絶えず頭の中にあったのは、

「本当の犯人は誰?」

 

名乗りでないと思いきや、魔女のような出で立ちのおばちゃん登場。

後半は魔女プラス、お馴染みのベテラン俳優陣が大活躍。

みんな狸です叫び

 

薄っぺらいドタバタコメディだと思っていたら、

当時の女性蔑視風潮やセクハラ、参政権など色々詰め込まれてたて、

見ごたえがあったです。グッド!

 

中心の若い女性2人も可愛かったし、

ベテラン陣の駆け引きも面白く満足です。

1935年のパリが舞台ですが、戦争の影が無いのもホッとしました。ウインク

 

エンドクレジットには登場人物たちのその後を紹介。

最後まで笑えてとても楽しい作品でした合格