先日、ファミレス形式のチェーン店で昼食を食べていたとこのこと。割り箸

 

隣に一人で座っていたおじいさん(80超えてそう)が、

食後に近くを通りかかった若い店員さんに向かって

パンパン!と手を叩きました。

テーブル上にはオーダーチャイムが置いてありましたが鳴らしていません。

 

店員さん(若いバイトの男の子)が、

「どうしましたか?」と聞くと、

おじいさんは「おあいそ」と言いました。

若い子は意味が分からないようで、首をかしげながら戻ってしまいました。汗

 

すると今度は女性店員さんが通りかかりました。

同じように店員さんをパンパン呼んで、また「おあいそ」と言いました。

今度は意味が通じたようで、

「お会計はあちらでお願いします」とレジを指さしました。

もちろん伝票はテーブルの上にありました。

 

おじいさん、「おあいそ」で席で支払いしようとしたみたい。

若い男の子が意味が分からなかったのが意外でした。