見逃したのでレンタルしましたCD

実話がベースだそうです。

 

 

2022年製作

ウェールズの谷あいにある小さな村。無気力な夫と暮らすジャンは、パートと親の介護だけの単調な毎日に飽き飽きしていた。そんなある日、クラブで共同馬主の話を聞いた彼女は強く興味をもち、競走馬の飼育を決意。勝ったことはないが血統の良い牝馬を貯金をはたいて購入し、飼育資金を集めるため村の人々に馬主組合の結成を呼びかける。産まれた子馬は「ドリームアライアンス(夢の同盟)」と名付けられ、奇跡的にレースを勝ち進んで村の人々の人生にも変化をもたらしていく。映画.comより

 

最初はどこの国が舞台なのかと思いました。

英語のようでちょっと違うような気もする。

ウェールズ語だそうです。

訛りが随分強かったです。汗

 

ジャンは昔から犬に限らず生き物を飼うのが好きで、

躾をしてにコンテストなどに参加していたそうです。

今回牝馬を買うことになったのは、

子供を産ませて地元のレースに参加させるため。馬

 

ただ、もうひとつ理由はあります。

日頃何もする気のない夫と2人暮らし。

また、実親の日々の介護で気持ちが落ち込んでいて、

人生を変えたかった。

 

競走馬を育てるということはお金がかかります。

種馬の代金や、トレーナーに預ける飼育代金。

彼女はお金をどうやって捻出したかがすごいところ。目

 

村の人たちに少しずつ出資してもらうのです。

故に馬主は彼女だけではありません。

出資した村人たちが皆馬主。

色々な相談事も全員で会議をして決めます。

 

レースに勝つことも楽しみですが、

ジャンの気持ちは「勝つよりも楽しむための馬」でした。

村人たちが自分たちの馬のレースで大賑わい。爆  笑

 

夫のブライアンも馬を飼い始めてから変わりました。

何より彼も大の動物好きアップ

そしてジャンの実家の父親も…

 

市民農園の馬と茶化されたドリームは怪我も克服して、

ジャンの思惑通りに村を活性化。

悪人も出てくるわけでは無く、終始楽しい作品でした。

 

エンドロールはキャストと共に、

ジャン夫婦ご本人が一緒に歌っています。音譜

劇中ネタになりましたが、本物のブライアンも歯が無いビックリマーク

 

DVDの特典インタビューはトニ・コレット嬢の撮影秘話でした。