レンタルDVDで鑑賞CD

 

 

2022年公開

1990年代のニューヨーク。作家志望のジョアンナ(マーガレット・クアリー)は、出版エージェンシーで編集アシスタントとして働き始める。上司マーガレット(シガーニー・ウィーヴァー)のもと、彼女は人気作家であるJ・D・サリンジャー宛てのファンレターの処理に追われる。手紙を読むうちに、ジョアンナは定型文を送り返すことに気が引けるようになり、個人的に手紙を返信し始める。

 

所謂お仕事映画です。

実在する人物の回想録。

 

ジョアンナは地元に恋人がいるにもかかわらず、

ニューヨークという都会に出て来たら、

自分のやりたい仕事が手に入ると信じて、

恋人を捨ててニューヨークから戻りませんでした。

 

日本でも一度都会で暮らしたら戻ってこない人がいるのは、

今も昔も同じです。

 

作家志望だという事を隠して、

サリンジャーのエージェントで働くジョアンナ。

彼女の仕事は主にファンレターの処理。

ジョンレノン殺害事件の影響から、

目を通さずに処分することは無くなったとのことで、

作家本人に代わって事務員が目を通すことに。

 

ファンに勝手に返事を書いたのがバレて大ピンチですが、

持ち前の誠実さと勘の良さで仕事を続けることが出来たジョアンナ。

 

ヒロインのマーガレット嬢、私は初見ですが目がクリクリして可愛い。

細身のわりにふくらはぎが太いので、

これはバレエをされていたなと思ったら大正解のようです。

 

彼女は絶えず空想の世界にもいますが、

後半のホテルでのダンスシーンでクルクルまわるところは、

まさしくバレリーナでした。

 

シガニー嬢は実際95年にはもっと若々しかったと思いますが、

本作では結構老け役に見えました。

 

ちなみに私は「ライ麦畑~」を読んだことが無いので、

映画を観るにあたって、Wikiであらすじを読みました汗

どんな作品なのか知っておいた方がいいかなと思います。