ギリシャ映画。

プロデューサーの中にケイト・ブランシェットの名前がありました。

彼女がほれ込んだ作品だそうです。

 

 

2022年

記憶喪失をもたらす奇病が流行し、一人の男性も病気にかかって突然記憶を失ってしまう。彼は治療のためのプログラム「新しい自分」に参加し、毎日送られてくるカセットテープの指示に従いながらさまざまなミッションをクリアし、その体験をポラロイドカメラで撮影する。ある日、男性は自分と同じようにプログラムに参加する女性と出会う。シネマトゥデイより

 

テーマは記憶の構築

 

過去でも現在でも未来でも無いギリシャ。

ある日突然記憶を失ってしまう人が続出。

身寄りのない男も、回復は不可能と診断され、

過去の記憶は捨て去り、新しい人間として生まれ変わるプログラムに取り組みます。

 

同じプログラムの女性と、ホラー映画を観るミッションで知り合います。

この先しばらくは彼女に振り回されてます。

後に自分に指定される新しい記憶を、

彼女と一緒に先に体験してしまうので、

もう一度自分のミッションはやり直しです。ガーン

 

主人公を演じたアリス氏はコメディアン出身で、

ニク監督もジム・キャリーがお好きだそうです。

抽象的な作品でコメディでは無いのですが、

デモの話や月面着陸など、ちょっとクスッとする場面もありました。

 

彼に近づく女性はうざったいのですが、

相手をするアリス氏の黙々とした演技が良かったです。

 

タイトルには「林檎」しか無いのですが、

邦題の通り、「ポラロイド」も重要な役割で、

分かりやすいタイトルだと思います。グッド!

 

特典映像に、監督とケイトの対談がありました。

このご時世でリモート対談ですが、

本当は監督はテクノロジーが嫌いなのだそうです。

 

観ている人が、自分がもしこの男と同じ立場だったら?

もしかしたら有りうる世の中が来るかも知れないと、

ちょっと怖いけど、じんわりと感じる作品でした。