ポール・トーマス・アンダーソン監督の最新作。

 

 

2022年

1973年、ハリウッド近郊のサンフェルナンド・バレー。子役として活動する高校生のゲイリー・バレンタイン(クーパー・ホフマン)は、ある日学校にやって来た写真技師アシスタントのアラナ・ケイン(アラナ・ハイム)に一目ぼれする。「運命の出会いだ」と告白してくるゲイリーを、年上のアラナは相手にせず受け流す。その後、食事をするなど共に過ごすうちに二人は距離を縮めるが、ふとしたことですれ違ったり、歩み寄ったりを繰り返していく。シネマトゥデイより

 

70年代を舞台にした青春映画との事で楽しみにしていました。

とは言え、70年代でも前半と後半では随分違う。

この作品の舞台73年はニクソン大統領当時で、

作品中に「007死ぬのは奴らだ」が上映されています。映画

 

ゲイリー少年は15歳。俳優兼実業家で多才です。

ユダヤ人のアラナは、俳優志望ですが叶わず、

バイト生活で30歳を前に悶々としています。

 

ゲイリーはニキビ顔でポッチャリ体型、可愛い顔をしています。

でも怖いものなし、猪突猛進。

その反面、何となく母性本能をくすぐるタイプなのです。

それでアラナは彼に惹かれたのかも。ドキドキ

 

最初はゲイリーの周りを追っていく話だと思っていましたが、

中盤からはアラナの話です。

 

女心は何とかで、

チョイ悪中年男性に憧れたり、

世の中を変えようと政治の世界で奮闘する男性に憧れたり。

この先の道を迷う姿が分かるな~

(運良ければ市長夫人を狙ったがあえなく撃沈)

 

ご存じのように大御所俳優さんが何人か出演しています。

ショーン・ペン氏などはすぐ分かりましたが、

トム・ウェイツがどこにいたのか気が付かなかった。汗

エンドクレジットで知りました。

確かに声が彼だったかも…汗

 

また、ゲイリー役のクーパー・ホフマン君は、

フィリップ・シーモア・ホフマンの息子さんだそうです。

ぽちゃぽちゃ体型と笑ったときの口元が父親譲りかな。ウインク

 

アラナとゲイリー。

お互い焼きもちを焼きましたが、

30歳を目の前にしたアラナが選んだのは、

青春を取り戻すことだったようです。ニコニコ

 

そういえば、劇中日本人女性が2人登場します。

今までは中国人?だったりしましたが、

エンドクレジットの名前が「メグミ」さんと「ユミ」さんだったので、

どうやら日本人か日系のかたのようです。

 

自分の青春時代よりは少し前だけど、

あの時代とアラナの葛藤が同化して懐かしいと思える作品でした。