フランス発。フランス

50歳を一番上に35歳の末娘と3人兄弟のホームドラマ。

 

 

2021年

フランス・アングレームに住む弁護士のローラ(リュディヴィーヌ・サニエ)には、二人の兄ブノワ(ジャン=ポール・ルーヴ)とピエール(ジョゼ・ガルシア)がいる。彼らは毎月一度亡くなった両親の墓前に集まっていたが、ある時二人の兄がけんかをして以来、険悪な雰囲気が漂っていた。そんな折、ローラは離婚調停の依頼人だったゾエール(ラムジー・ベディア)と恋に落ちる。

シネマトゥデイより

 

長男のブノワは50歳でバツ2。

子どもは無し。眼鏡店を経営。

おじさん好きの若い女性と目出度く結婚。クラッカー

次男も離婚歴アリ。解体業だったが失職。

優秀で美少年の一人息子と暮らしています。

 

一方ローラは弁護士で35歳未婚。

仕事で知り合った男性と恋に落ちますが、

歳の離れた兄2人は気が気でない。

 

この三きょうだいの悲喜こもごものストーリーで、

それぞれ失敗や失言、また悲しいこともありましたが、

きょうだいの絆は大きく、頼れる存在でした。

 

長男役のジャン氏が本作の監督で、

この長男の言動が一番面白かったです。

サニエ嬢は、どの作品を観ても

「8人の女たち」から大きくなったな~と思ってしまう。ニコニコ

美しい女優さんです。

 

ローラの新しい恋人も含め、嫌なキャラも無し。

眼鏡店の客と長男のやり取りも可笑しい。

とても温かい作品で、最後も丸くおさまりましたグッド!

 

ちなみに、フランスでは空港の女性職員が

ガムをくちゃくちゃ噛みながら客対応してもOKなのかしらはてなマーク

日本ではあり得ない。汗

 

最後の場面は次男ピエールが関わった高層ビルの解体場面を、

逆戻した映像でした。