劇場見逃し作品。

子どものトランスジェンダーで苦しむ家族と、

学校側との闘いを描いたドキュメンタリー。

今回はネット配信で鑑賞PC

 

 

 

2021年

サシャさんは男の子の体に生まれながら、女の子になることを願っていた。サシャさんは2歳のころから性別の違和感を訴えていたが、学校では女子として登録されず、バレエ教室では男の子の衣装を着せられていた。7歳になってもありのままに生きられないサシャさんのため、母のカリーヌさんら家族は学校などに理解を求める。シネマトゥデイより

 

昔は性的マイノリティーの子が生まれるのは、

お母親のお腹にいるときの母の思考や、

生後の親の育て方のせいと言われてきて、

これは発達障がいの子供も同じように言われたと思います。

 

すごく意外だったのは、舞台は現代のフランス。フランス

もしこれが今の日本だったら、

性的マイノリティーの子供たちへの接し方も違うはず。

フランスはこの問題に理解が乏しいのはてなマーク

 

宗教的なものもあるかも知れないし、

母親がこき下ろしていたサシャの担任はロシア人だそうで、

「ロシアにはこういう問題は無い」と言われたとか。

そんなことは無いはず。ただ表立っていないだけでしょう。ガーン

 

活動の中心となるのは母親ですが、

強面の父親もサシャは女の子と認めていて、

学校側と戦う気満々です。

他のきょうだいたちも、サシャの気持ちを汲み取っています。

 

専門医の協力で、学校の方は何とかなった。

(私は転校した方がいいのでは?と思ったけど)。

次は両親が心配していた二次性徴が深刻。

 

このままだと心は女の子のサシャに髭が生え、

喉ぼとけが出てくる。

それを抑える薬を投与するかどうかはてなマーク

将来子供が欲しいなら精子を保存しておく方法もあるそうです。

 

学校の理解も何だか不十分だったし、

この先サシャの苦難は続くとは思う。

それを乗り越えて彼女が大人になったとき、

素敵な女性になれるといいなと思います。