コリンさまの新作ラブラブ

この日は仕事が午後からだったので、

朝イチで観てきました映画

 

監督は「恋に落ちたシェークスピア」「女神の見えざる手」などのジョン・マッデン。

 

ドイツを欺くため、偽のスパイ死体に偽の秘密文書を持たせて海に沈めたMI5。

そういえばこの時代、以前はイギリス王を演じたコリン様、

今回はMI5でございます。

 

 

2022年

1943年。イギリスはナチス掃滅に不可欠なイタリア・シチリア攻略を進めるが、シチリア沿岸は固い防御が敷かれていた。そこでイギリス諜報(ちょうほう)部のモンタギュー少佐(コリン・ファース)らは、高級将校に見せかけた死体に「イギリス軍がギリシャ上陸を計画している」という偽造文書を持たせて地中海に流し、ヒトラーをだますという計画を立てる。作戦は進められていくが、ヨーロッパ各国のスパイたちを巻き込んだし烈な情報戦へと発展する。

シネマトゥデイより

 

実話を基にしたそうで、こんな作戦があったのかと驚きでした。

 

話の流れは、

任務に就かせる死体を探す

死体に偽の人物を作り上げる(恋人も偽造)

死体に持たせる偽の文書を作る

チャーチル承認の下、死体を海に流す

偽文書がナチスのスパイに渡るよう仕組む

偽文書を信じさせる

 

と言ったところで、そこに作戦に関わる人物たちの人間模様が描かれています。 

どの国にもいるのでしょうが、二重スパイどころか三重スパイまで暗躍。

また、ナチスの構成員ながらヒトラー打倒を企むドイツ人まで登場。目

 

複雑な作戦ですが、

任務に就かせる死体探しの場面はコミカルでした。

この死体の男性、戦後は英雄になったそうです。ニコニコ

 

作戦が終わったとき、チャーチルが「成功」という言葉を使わず、

「消化」と言ったのが印象的でした。

ミンスミート作戦の他にも次々と作戦があったのでしょうね。

 

チームの一員にジーンという女性が登場します。

彼女と仲のいい連合軍の兵士がミンスミート作戦の下シチリアに出兵し、

上陸後シチリアの海を振り返る場面に感激。

後にこの2人は結婚されたそうです。

 

またチームの一員の少佐は小説を書くのが趣味ですが、

彼は007シリーズの作者、イアン・フレミングだというオマケ付き。

彼が職場でタイプ売っているのは007かも知れません。ウインク

 

コリンさまの制服姿は相変わらず素敵でした。ドキドキ

その弟役には「シャーロック」でマイクロフトを演じたマーク・ゲイティス。

提督役にはハリポタシリーズのジェイソン・アイザックスと英国紳士が大勢。

 

イギリスとドイツの情報戦。

2時間越えの作品ですが、何とか内容についていこうと必死に見入ったため、

あっという間でした。グッド!