観たかったけど断念諦めた作品。

レンタルDVDですCD

 

 

2020年

砂漠のリゾート地パーム・スプリングス。花嫁の介添人として結婚式に出席したサラ(クリスティン・ミリオティ)は、そこで出会った不思議な雰囲気の青年ナイルズ(アンディ・サムバーグ)とロマンチックなムードになるが、突然ナイルズが謎の老人(J・K・シモンズ)に弓矢で襲撃される。近くの洞窟へ逃げ込んだ彼を追うサラは洞窟内で強い光に包まれ、目覚めると結婚式当日の朝に戻っていた。状況を飲み込めない彼女がナイルズを問いただすと、彼は数え切れないほど同じ日を繰り返していると話す。シネマトゥデイより

 

所謂タイムループものです。

今年観た「隔たる世界の2人」もタイムループでした。

 

ナイルズはもう何年も目が覚めると同じ日を繰り返しています。

ふとしたきっかけでサラまでその世界に入り込んでします。

でも、2人にはそれぞれ秘密があります。

 

毎日が11月9日の2人。

1日の行動も全く同じことの繰り返しなのかと思ったらそうでは無くて、

当人たちの行動はそれぞれ違っていました。

 

タイムループから抜け出すのを諦めたナイルズは、

サラと一緒なら、それで満足。

彼は元に戻ったらサラに出会えなくなるのではと恐れている。

一方、サラの方はあくまで元の世界に戻る方法を考えます。

怖気ずく彼とは反対に彼女は自信があった。

 

ナイルズを襲うロイという中年男性。

彼はタイムループのせいで、

自分の子供たちが大きくなるのを見ることが出来ず年老いてしまった。

そして最後の場面の結婚式で、ナイルズに声をかけるロイは、

何だかとても幸せそうでした。きっと彼も戻れるね。

 

タイムループものは、もし自分が入り込んだら?と考えてしまいます。

永遠に毎日が同じ日だったらどうだろう?

死なないし歳を取らない。

でも楽しめないし飽きると思います。

 

世の中良くも悪くも動いている。

それを見届けたいな~