Netflix作品。

私はトルコ映画は久しぶり。

 

 

2021年

メーメット(チャガタイ・ウルソイ)は、イスタンブールの旧市街にある倉庫を拠点に廃品回収業を営んでいる。ストリートチルドレンなど生活に困っている人々に、病にむしばまれながらも救いの手を差し伸べる彼は、子供たちに愛されていた。ある日、メーメットは、親友ゴンザレスの廃品回収袋の中に隠れていた8歳の少年を見つけ、彼の面倒を見る。シネマトゥデイより

 

今年の配信作品なので、

今のトルコのスラムの現状を描いているのだと思います。

 

街中には、大人も子供も路上生活者がたくさんいます。

彼らは廃品回収を生業としていて、

コミュティを結成していて縄張りもあります。

特に子供たちには心が痛みます。

 

メーメットは、アリという子供に出会ってから親身に世話を焼きます。

他にも子供たちはいるのに、何故かアリにだけ目をかけるのです。

それをジッと見つめる弟分の男性。

 

彼はメーメットの行動に不満なのかと思っていました。

でも、全然違いました。

マーメットを本当に心配していた顔だったのです。

 

メーメットはアリの世話で、自分の子供の頃を重ねていた。

そう、あらすじに書いてありましたが、ちょっと違いました。

それはアリの存在自体です。

 

私は気が付きませんでしたが、

きっとご覧になった方は最初から気が付いていたと思います。

母親の姿を追うメーメット。切ない話でした。

 

私はトルコの社会問題は分かりませんが、

ストリートチルドレンたちに、行政の助けは無いのか不思議でした。

おそらく、この作品はこの問題に一石を投じたものなのだと思います。

 

冒頭流れた、「ストリートチルドレンたちに、笑い声は残酷」、

という言葉がリアルで、早くどうにか子供たちを助けて欲しいです。

 

本日はコメント欄閉じます。