真冬の公立図書館を舞台にした作品。

寒さに耐えられず、閉館後も立てこもるホームレス。雪の結晶

 

 

2018年

記録的な大寒波により凍死者が続出する中、満杯の緊急シェルターに入れなかったホームレスの集団が図書館のワンフロアを占拠。彼らの境遇を心配した図書館職員のスチュアート(エミリオ・エステヴェス)は、代わりの避難場所を求めてデモを始めたホームレスたちと行動を共にする。しかし、メディアの報道などでスチュアートは危険人物に仕立てられ、さらには警察の機動隊が出動する騒ぎへと発展していく。シネマトゥデイより

 

オハイオ州シンシナティ。真冬のホームレスたち。

凍死する人も出始めます。ガーン

 

支援施設はどこも満員で、夜は路上、昼間は図書館で過ごすホームレスたち。

彼らが開館と同時に流れ込んだ図書館でまず向かう場所はトイレ。トイレ

ここで洗顔や歯磨きをするのです。

冬でも中は温かいし、パソコンも使えます。パソコン

 

図書館員のスチュアートはある事件をきっかけに検察のデイヴィスと対立します。

ましてや今回のホームレスの立てこもり事件で、

デイヴィスは市長選を有利にするため、スチュアートを陥れるのです。

 

ここに加勢するかたちになるのが刑事で交渉担当のビル。

冷静のようですが融通が利かず、デイヴィスと似たり寄ったりではないかな~汗

 

そもそもホームレスたちが立てこもったのに、

何故図書館員のスチュアートが犯罪者になるのかはてなマーク

しかも彼の過去まで暴き出し、それがマスコミの知るところとなる。

でも、彼の素性は私もビックリでした。目

 

冷たいと思っていた館長が味方をしてくれたり、

事なかれ主義だと思っていた同僚の女性が手伝ってくれたり、

警備の友人もいい人で、この図書館内の人間関係はバッチリ。

 

スチュアートの敵は検事警察だけで無く、マスコミも。

小癪な女性アナウンサーにはイライラしました。むっ

 

泣いて笑っての作品でした。

図書館が舞台だけど、読書とは関係ないかなと思っていましたが、

そんなことはありませんでした。

 

それは、スチュアートがある青年を説得する場面と、

「怒りの葡萄」の場面。この2か所は感激。アップ

 

企画、監督、主演のエミリオ氏。

弟のチャーリー・シーンには似ていないような汗

脇を固めるボールドウィンと悪役に徹したクリスチャン・スレイターも印象的。

ジェフリー・ライトもよく見かける御方です。

 

私は田舎暮らしなので、

ホームレスの方を日常的に見かけることはありませんが、

流石に日本でも真冬に外で寝るのはかなり寒いでしょう。

支援施設があるとは思いますが、

このように大勢が公立図書館に避難するという事態は無いかな。

 

堅苦しい作品では無くて、

思ったよりも笑いの多かったいい映画でした。ニコニコ