スウェーデンの実話を元にした中年シンクロおじさんたちが主人公です。

本作はフランス映画フランス

9月には同じ元ネタのイギリス映画がイギリス公開を控えているそうです。

 

 

2018年

うつ病で仕事を辞め、引きこもりがちな生活をしているベルトラン(マチュー・アマルリック)は、地元の公営プールで男子アーティスティックスイミングのメンバー募集を見かける。いざチームに加入してみると、メンバーは家庭や仕事に不安を抱えるおじさんばかりだった。逆境の中、彼らは世界選手権の金メダルを目指して猛特訓に励む。シネマトゥデイより

 

どうしても目がいくのはお腹。目

メンバー皆が太っているわけではありませんが、

やっぱり中年男性のお腹は御立派です。汗

 

前半はそのメンバーたちの身の上話といったところ。

それぞれ仕事、家庭、健康面に問題を抱えている人が多い。

それでもアフターファイブにシンクロを選んだということは、

新しいことを始めたいという向上心があったのでしょう。

 

中盤はある事情から女性コーチが交代。

新しいコーチは車いすの女性で、口が悪くスパルタ。

でも世界選手権に出場すると決めたのだから、初めから鍛えなければね。

このコーチとメンバーたちとの攻防戦が小気味よかったです。にひひ

 

また、競技には水の中で長い間潜る土台となる人物が必要。

ところがおじさんたちは1分も息を止めていられない。ガーン

そこで1人の男が意外なところからスカウトされてきました。

これが大正解。アップ

 

クライマックスは世界選手権。

俳優さんたちご本人がどこまで演じられたのかは知りませんが、

映像で確認出来た場面だけでもかなり練習されたのだと思います。合格

 

温かい家族や新しい恋の予感なども感じさせる楽しい作品でした。音譜

 

 

話は戻りますが、

9月公開のイギリス映画の方は、キャストに「モーリス」ルパート・グレイヴス

「ダウントン・アビー」で執事のカーソンさんだったジム・カーターが出演。

京都で公開されるかはまだ分かりませんが、こちらも観たい。ニコニコ