遅ればせながらやっと観て来ました。映画

ロンクレイン監督の作品を観るのは私は2作目です。

 

 

2017年

専業主婦のサンドラ(イメルダ・スタウントン)は、イギリスのサリー州にある屋敷に暮らし、州の警察本部長の夫マイク(ジョン・セッションズ)は爵位を授与されるなど、幸せの絶頂にいた。だが、夫と親友の浮気現場を目撃し家を飛び出して、ロンドンの団地で生活している姉のビフ(セリア・イムリー)のもとに駆け込む。自分の部屋で酒ばかり飲んでいるサンドラを心配したビフは、彼女をダンス教室に連れていく。 

シネマトゥデイより

 

疎遠になっていた姉妹と、サンドラの新しい出発の話。

2人を繋いだのは血縁だけで無く、ダンスでした。

 

年配の方のダンス=社交ダンスと思っていましたが、

ワルツも踊るものの、結構激しいダンスが多かったです。音譜

 

サンドラは夫の成功で、鼻高々。

家出した当初も高慢で人種差別的発言。嫌な中年女性でした。

姉ビフはリベラルで未婚。自由な生活を送っていました。

 

ビフの友人たちにも恵まれ、サンドラは今までの結婚生活は、

果たして幸せだったのか考え直すことが出来たのです。

 

サンドラを演じるイメルダ嬢、

最初のパーティーの場面の髪型が滅茶似合わないです。ドクロ

上流階級向きの顔では無いのね。汗

中盤から、いつものイメルダのくしゃくしゃの髪型に。

やっぱりこれが一番可愛いビックリマーク

 

ビフの友人役のティモシー・スポール。

こういうフツーのおじさん役は初めて見たかも。

昔より少しお痩せになったかな~目

 

「年寄り」という言葉も出てきますが、

演じるイメルダもティモシーも60を少し過ぎたばかり。

まだまだ人生やり直せる年齢です。

 

また、主役と言っていいほど好演のセリア嬢も、

顔の皺をお隠しになっていないだけでまだ60半ば、

今の時代、お年寄りでは無いですね。ニコニコ

 

ダンスの楽しい仲間に囲まれながら、サンドラの気持ちは揺れていきます。

姉のイタリアでの秘密も知ることとなりました。

 

私自身は、サンドラとビフ両方の人生とは全く違うし、

彼女たちのような環境で暮らす知り合いもいません。

でも、どちらか選ぶならビフの生活。

 

何故なら、ビフの人間関係がとても素敵だから。

もしサンドラの夫の過ちを許せたとしても、

周りの人たち、大嫌いです…

 

音楽は良かったですが、お勧めしないのは冬に川(池?)に飛び込む寒中水泳。

心筋梗塞おこすよ~ドクロドクロドクロ

 

どこの主婦も、夫のため、子供のため、年老いた親のために人生を捧げてきました。

それらの束縛が無くなったら、輝ける人生は訪れるでしょうかはてなマーク