前作は2008年。その時の自分の記事を開いてみたら、

今でもお世話になっているブロガーのHさんとSさんからコメントを頂いていました。ニコニコ

長年ありがとうございます!!

 

 

 

2018年

ギリシャのカロカイリ島で母のドナ(メリル・ストリープ)との夢だったホテルを完成させたソフィ(アマンダ・セイフライド)は、オープニングパーティーの準備に奔走していた。一方ニューヨークでホテル経営を学ぶ夫のスカイ(ドミニク・クーパー)に就職話が持ち上がり、母との夢にこだわるソフィとスカイがぎくしゃくしているとき、ソフィが妊娠していることがわかる。 シネマトゥデイより

 

全く違う話から入りますが、

最近の天候不順で、山は崩れ川は溢れる。

そんな映像ばかり見続けていたので、

映画の冒頭のエーゲ海の青い空と青い海を見て何だかホッとしました。音譜

 

今回はドナがどういう経緯で、

ソフィの父親候補の3人の男性と知り合ったか描かれています。

ドナの今は、ビックリ目

 

1979年が中心で、現代が所々に差し込まれる感じ。

ここは今一つ切り替えがぎこちなかったかな~汗

 

音楽はもちろんABBA。

今回歌われなかった楽曲も、BGMで流れていました。

ターニャ登場の時は、彼女のテーマ曲(?)Does Your Mother Know」音譜

 

前作はオバサマ3人中心のミュージカルでしたが、

今回は若い女の子3人組。

ピチピチムチムチですわ~(←私、オッサン?)

リリー・ジェームズ、笑顔が可愛いドキドキ

 

若い人中心とはいえ、Angeleyesの場面は前作を彷彿させられ、

とても楽しかったです。

また、私の一番のお気に入りは、

島にいるソフィとNYのスカイが歌いながら交差していく場面。

とっても素敵ドキドキドキドキドキドキ

 

最後は、西の魔女(?)の登場。出た~叫び

メリルの声質とはまた違う迫力でした。

でも彼女の起用は、何かの穴埋め?

ガルシア氏の勿体ない使い方!

 

本物のABBAがお2人登場。

日本の場面では、女性芸人の顔が見えます。

埠頭の職員のおじさんは、何故か歳を取らず、

エンドロール後に再登場。(あら、そうだったの?)

 

そして最後に、

世界中のコリン・ファース氏ファンの方々が待っていた(?)

彼の出演作品には欠かせない、毎度お決まりの水没シーン

予想どおり本作も御座いましたニコニコ(懲りないね〜)