ウディ・アレン監督作品。

原題と邦題は全然違いますが、

妻のクッキー屋にかけているのでしょうね。

 

2000年

 ドリームワークス製作によるウディ・アレン監督・主演作品で、久々にドタバタ色の強い痛快コメディ。元ギャングで一応(?)銀行強盗の経験もあるレイ・ウィンクラー。彼はある日、完璧な計画を思いつく。それは“銀行の近くの空き家を借り、そこから地下にトンネルを掘って金庫に到達する”というもの。が、その借りた空き家でカムフラージュにと妻のフレンチーが始めたクッキー屋が大繁盛する一方、肝心のトンネルは全然進まず……。allcinemaより

 

そもそもこのマヌケな銀行強盗の下りは、最初の30分だけ。

それからは、妻のクッキーがバカ売れで、

まともな商売で成功した夫婦の物語です。

 

でも、自ら「成金」と言っているくらい、

2人の生活は、中味にそぐわないものでした。

 

夫は泥棒に戻りたい。

妻は品格をつけたい。

夫婦は平行線を進んで行くのです。汗

 

そこに、まだ美しい頃のヒュー・グラントが登場。

しかも、いつものお決まりの役どころじゃん。目

 

遊びたい夫。

学びたい妻。

 

これはお金持ちで無くても、夫婦ってそんなものかも知れません。

その辺を「あるある」で描いた作品でした。

 

そして、アレン監督。やっぱり音楽がいいわ~音譜

レコード針のジージーする音までしっかり聞かせてくれます。

 

初心に戻って生涯を共にしようとする2人。

でもコソ泥は止めようね…