映画ブロガーさんたちの評価が良かったので、

颯爽と観て来ましたが、

何せ監督がジム・ジャームッシュ。

万全な体制で無いと爆睡の可能性あり。

(なのに5時前に目が覚めてしまった。トホホ…汗

 

 

2016年

ニュージャージー州パターソンでバスの運転手をしているパターソン(アダム・ドライヴァー)は、朝、妻のローラ(ゴルシフテ・ファラハニ)にキスをすることから始まる、変化のない毎日を過ごしている。そんな日々の中でパターソンは、周囲の会話やマッチ箱といった何げない物事に着想を得た詩をノートに書き留めていた。シネマトゥデイより

 

最初から大脱線しますが、

以前介護施設を見学に行きました(私がいつか入所するかもしれないから)

 

廊下を挟んで南向きの日当たりが良い部屋の眺望は、自然豊かな山々。大山

一方、北向きの部屋から見えるのは人も車も多い生活道路。車

どちらの部屋を選びますかはてなマーク

私は絶対北向きの部屋。

人々が動き回る姿を感じられる部屋で過ごしたいと思う。(山は見飽きたのかも…)

 

趣味で詩を書くパターソンはバスの運転手。

電車では無くて路線バスなのがミソ。バス

街の風景や乗客たちの会話がその詩に生かされています。

自然を書く詩人もいるのでしょうが、

パターソンは日常生活から感じたことを描く詩人。メモ

 

バスの中の人たちのたわいのない会話や、

すれ違う人たちの一瞬の会話もパターソンの耳に入って来ます。

火曜日のバスの乗客の会話は監督の「コーヒー&シガレッツ」を思い出します。

双子たちが彼の目に度々現れますが、これは何かの暗示なのか。

 

毎日同じ時間に出勤して同じ時間に帰る生活。

映画やドラマでは、毎日の繰り返しに飽きた男が一発奮起することが多いのに、

詩人のパターソンは不満も飽きることも無く過ごしています。

 

一方、妻ローラは個性的な感性の持ち主ですが、

夫に最高に愛されています。

 

パターソンが妻に書いた詩。世の奥様はうっとりでしょう。ドキドキ

あんな詩を書いてくれる夫は滅多にお目にかかれない。

 

忘れてならないのは飼犬のマーヴィン。ブルドッグ

賢くて策略家。唸り声も表情も可愛い~

ポストの件はともかく、ちょっとオイタが過ぎてしまいました。

 

アダム・ドライヴァーは変な人を演じる印象が私の潜在意識にあったのですが、

普通の夫でした。バーの場面はカッコ良かった。

 

一方永瀬氏、「a-ha」の前に、訳詩についてドキッとすること言うのよね。

その国の詩はその国の言葉で(ハイ、私は無理です…汗

 

危惧していたとおり、半ばでちょっと眠くなった場面があったので、

DVDになったらまた観たいと思います。ニコニコ

(今度は昼下がりでは無くて午前中に…)

 

余談ですがパターソンが出勤に持って行く弁当箱。

あれ見かけは道具箱なのですが、

あちらでは弁当箱として売っているの~はてなマーク