監督は「スモーク」のウェイン・ワン

総指揮にオリヴァー・ストーンの名前がありました。

 

 

1993年 

 全米でも予想外のヒットを記録した、エイミ・タンのベストセラー小説の映画化。題名のジョイラック倶楽部とは、語り手ジェーンの母が、仲のよい3人の女友達と、それぞれの喜びも幸運も分かち合おうと始めた麻雀会のこと。アメリカに移住して30年。故国に残してきた双子の姉の存在が、母の死に際し語られる。居ても立っても居られぬジェーンは、まだ見ぬ姉たちを訪ねる……。allcinemaより

 

上海から移民してきた4人の女性と、

アメリカで生まれた彼女たちの娘の物語。

 

送別会の場面から始まります。

母親亡くしたジェーンには中国に腹違いの双子の姉がいることが分かり、

中国まで会いに行くことになったのです。

 

そこからは、一旦ジェーンの母の話は飛ばし、

母親の親友たちの女性と、その娘たちの家族の話です。

 

母親たちは本国でそれぞれ大変な苦労をしてきました。

やっとのことで、アメリカに移住してそこで新たな結婚、娘たちを授かります。

 

親たちが中国のしきたりを忘れず、中国人の魂を持ったままなのに対し、

アメリカで生まれ育ち、アメリカ国籍の娘たちは、

流ちょうな英語を使い、生活スタイルもすっかり洋風。

 

しかし、独身のジェーン以外は家庭生活も順風漫歩とはいかなかった。

それは母親たちと同じ。

 

どこの母親も娘には幸せになってもらいたいと願う。

でもそれは、「期待」では無くて「望み」という言葉にハッとさせられました。

 

最後の場面は涙です。

母親の魂が、ジェーンによって運ばれた瞬間です。

2時間越えの大作でした。