自分の思いと行動、一致させていますか?? | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!

 

ヨダメこと

ヨダメグミです!

 

 

 

昨日書いた記事の中でも書きましたが

 

神奈川県藤沢で自宅サロンを運営する

 

高島くみこさんも

 

この日のことを書いてくれてましたドキドキ

 

 

 

 

ヨダメちゃんのブログは

バラエティーに富んでいて

 

食レポから

妊娠中の切迫早産で安静になった経験や

出産~産後の食育やネントレ

コストコ、東方神起(笑)まで。

 

幅広ーーいのですが、

 

『ヨダメちゃん』が伝わってくるのです。

 

どこを切り取ってもヨダメちゃん。

 

1人金太郎飴状態です!!(笑)

 

 

それは彼女がそのまんまをさらけ出していて

いつでもオープンハートだからだな~

 

ブログと直接会うのに差がないと言われると言ってましたが本当にそのまんまでした。

 

 

以上抜粋ですドキドキ

 

 

image

 

私と同じようなことを思って

私の昨日の記事→根本は変わらない私自身である。

 

書いていて

 

びっくり笑

 

私のことを

金太郎飴状態!

と言っているセンスが面白いので笑

 

ぜひ読んでみてくださいねドキドキ


 

 

で!

 

この日に思ったことがまだあって

 

今日もその気付きのお話を。

 

 

 

少し前にも書きましたが

 

右差しずーっと変わらない、人生において大切な感情。

 

 

私は基本的にポジティブ人間なのですね。

 

 

くみこさんもポジティブ人間さんで

 

しかも最近注目されている

 

「ノート活動」

 

もちゃんと行ってる人。

 

 

有名な起業家の方はノート活動、

オススメしていますよね!!

 

 

 

自分の気持ちをノートに書くことで

 

俯瞰的に自分を観れる

 

 

ので、

 

ノート活動はオススメされているのですが

 

いかんせん

 

去年は寝たきり生活だったので

 

めっちゃノート活動していましたが

 

最近はあまり書いてないんですよね〜・・・

 

※切迫早産発覚時のノート。汚い笑

image

 

 

この時もそうですが

 

私はどうにも「気持ちを掘り下げること」が苦手で。

 

ノートにやりたいこととか夢とか

 

願いを書くのはとても好き!笑

 

 

くみこさんともそんな話をしていたんです。

 

「掘り下げが苦手で

ノートにみんなみたいに書けなくて。

 

 

と言うようなことを話したら

 

 

「きっと、

気持ちがぐるぐるすることが少ないんじゃないですか?

あと、思ったことと行動が伴ってるとか。

その差がないとぐるぐるしなさそう。」

 

と言われたんです。

 

 

よく言われるノート掘り下げって

 

例えば

 

「彼と喧嘩した!ムカつく!」

 

→なんでムカつく?

「自分は悪くないのに!」

 

→なんで悪くない?

「だって彼が〇〇してきたからムカついただけ。

彼が悪い!」

 

→なんで彼だけが悪いの

・・・・・・

 

 

とゆう感じで、

 

なんで?どうして?を

 

自分にひたすら解いてゆくのです。

 

 

 

この掘り下げはもちろん人によりますが

 

簡単に言うとこんな流れ。

 

超私的解釈ですが笑

 

 

 

この掘り下げをノートに書くことで

 

自分の感情を客観的に見れるので

 

冷静にもなれるし、

 

俯瞰して落ち着いてくるのです。

 

 

こうすることで

 

自分の中だけで悶々することを食い止められるので

 

何かトラブルが起きた時はオススメの方法です。

 

 

 

でもくみこさんが言うように

 

確かに私は

 

自分の中だけでぐるぐるすることが

 

少ないかもしれないー!!

 

そして言動が一致してることが

多いかもしれないー!

 

と話していて思ったのですよ。

 

 

例えばさっきの例でいうと

 

「彼と喧嘩した!ムカつく!

私は悪くないのに!!」

 

と思った場合、

 

 

私は自分が思ったことを相手に伝えなければ

 

思ってないとの同じだと思っています。

 

 

なので、

 

この場合、

 

「私は悪くないのに!!」

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

「私は悪くない、って伝えるべきか・・?」

「そもそもなんで彼は〇〇をしてきたのか・・・?」

「でもストレートにいうと喧嘩になるから、なんて言おう・・・」

 

 

とゆう自分内の会話が繰り広げられて

 

「あの、ちょっと思うことがあるので、

いいですか?」

(喧嘩の時はなぜか敬語になる私笑)

 

と彼を呼びます笑

 

 

 

彼と喧嘩した場合、

 

大半は、自分はこう思った、

 

悲しかった、イラっとした、こうして欲しかった、

 

などのことは伝えてます。

 

 

それは喧嘩直後の時もあれば

 

次の日の時もあれば、

 

次の週の時もあれば笑

 

 

 

時間が経った方が、

 

自分の相手も冷静に受け取れるかな〜と思う時は

 

間隔をあけています。

 

 

 

自分の中で悶々していても

 

相手がいる場合のことだったら

 

相手にもそれを伝えないと

 

マジで解決策はないと思うからです。

 

相手の気持ちをいくら考えても

 

自分の空想でしかないですからね〜。

 

 

なので私の場合は

 

彼と喧嘩になる時は言い合いではなく

 

「あの、ちょっといいですか?」

 

とディベートのようになります笑

 

 

自分がそうしたいと思ったらする

 

自分がしたくなかったらしない

 

 

それが無意識にできてるのかもしれない。

 

だから、

 

「ああすればよかった!」

 

とかっていうことはあんまりない笑

 

今まで、後悔とか全くないです。

 

 

だってそうしなかったのは

 

その時の自分がしたくなかったからでしょ?

 

と考えるタイプです。

 

 

その考え方ってどんなことにも繋がっていて、

 

子育てにしてもそう、

 

パートナーシップにしてもそう。

 

 

やっぱり

 

「自分ありき」の考え方って大事だと思うのですよね〜。

 

自分以外を

(旦那さんとか子供とか)

 

言い訳に使いたくないので。

 

もちろん、

 

ぜーんぶ自分の思い通りに行くことはないかもしれないけど

 

その時の自分にできる、

 

最大限の選択はするべきだよなあと思うのです。

 

思ったことと行動は

 

できるだけ差がないように生きていきたいなーと思うのです。

 

 

たまたま見つけた、

ブログスタート時の3年前の今日の写真!懐かしい!

 

あ、

 

ポジティブマインドのことを書くつもりが笑

 

ノートの話になってしまった笑

 

次に書こうかな・・・笑

 

 

そしてやっぱり

 

9月ごろに

 

ポジティブマインドチェンジお茶会やりたいので

 

やりまーす!!笑

 

思い&行動一致!!!笑

 

 

 

そしてコストコツアーは

ちょっと暑いし大変かなと思えてきたので

(何せ私がこの前汗だくでした、帰り笑)

 

しれーっと延期します♡笑

 

思い&行動一致!!笑

 

 

 

右差しヨダメグミ Instagram

 

image