我が家の母乳事情!母乳育児にオススメのグッズ達紹介! | 《東京&オンライン》「自分を押し殺す過去」を卒業して、女性として輝く主役人生へ♡ポジティブヨダメ流ワールドチェンジコーチング♡

《東京&オンライン》「自分を押し殺す過去」を卒業して、女性として輝く主役人生へ♡ポジティブヨダメ流ワールドチェンジコーチング♡

「デブブスばか」とノートに書きなぐり、そう思っていた自分から、1.2万人超えのインフルエンサーになった秘密を発信しています♡

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
妊娠14週から切迫流産&早産になり
ずーっと寝たきり自宅安静中でしたが、
 
臨月間近の35週にようやく自宅安静解除!
臨月から短いマタニティライフを謳歌して、
切迫経験者では少数派の出産予定日を超過しましたが
2018.12.04に無事に
立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!
 
同じような方の参考になれば、
という思いから、
今は妊娠出産記録ブログを書いています。
 
基本、
何でも前向きに捉える性格なので
そこらへんの気持ちも書いていきたいと思ってます。
 
同じような切迫の方、
これから出産の方が
無事に安産出産となりますように!!
 
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 
来年のバレンタイン頃から、
お料理&お菓子レッスンやお茶会などなど
開催予定です!
 
 
 
 
 
 
こんにちわ!
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミです!
 
 
育児以外のことも書きたいのですが、
(とゆうかまたもや外出したくてしょうがないー笑!)
 
いかんせん今は育児しかしてない生活なので、
 
だいぶ育児ブログになってますが笑
 
 
お付き合いください笑
 
 
 
と言っても、家の中で結構動き回ってるのですが、
(寝たきり自宅安静生活に比べたら動けるのでありがたいですが)
 
産後の1ヶ月=産褥期ってどれくらいレベルで動き回って良いのか・・
 
お母さんも産後1ヶ月検診までは無理せず!と言いますが、
 
どこまでが無理なのかよくわかりません笑
 
特に私は体力ある方だったので・・真顔
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんなこんなで最近の私は
 
おっぱい製造マシーンと化してます笑牛牛牛
 
 
よく言われるのが、
 
完全母乳にするか、ミルクのみにするか、混合にするか。
 
 
 
私はそこまで深く考えてなかったのですが、
 
我が子が、食欲旺盛すぎてそりゃあ飲む飲むポーンポーン
 
そして、消化が良いのか、うんちもおぴっこも出す出す笑ポーンポーン
 
退院後1週間でなんと500g!も増えましたからねー笑
 
image
 
多分、普通より絶対食欲旺盛で
 
まあ両親がグルメラブだからしょうがないのかもしれませんが・・・笑
 
 
 
お腹空いてる時の乳首への食らいつきは
それはもうピラニアのよう!!ほんとに!!笑
 
 
一般的には母乳の方が消化が早く、ミルクの方が腹持ちが良いと言われてるのですが、
 
うちの子は母乳のみ試しにあげてみたら1時間も持たず空腹泣き笑
(ミルクだと2〜3時間はもつと言われてるので〜)
 
 
 
いや・・・絶対この子は完全母乳は無理でしょ・・・
1時間未満で授乳なんて結構つらすぎる・・・!!ガーンガーン
 
 
 
と思い、私は混合派で行こうかと思ってます笑
 
母乳は飲ませれば&時間が経てば、
どんどん出てくるようになると言われてますが、
 
この子はちょっと食欲旺盛すぎるので腹持ち的に無理な気がする・・・笑
 
 
 
そして、
 
私の乳首の形的に助産師さんにオススメされて使ってるのが

(陥没乳首の人用らしいのですが、私は乳首の形的にオススメされました〜)

 

こちら。

 

 

これ使って授乳していたら、

 

これなしじゃ飲まなくなってきているのですが

いいのだろうか・・・笑

 

 

そして、これつけて授乳すると

乳首にダイレクトに赤ちゃんの吸いつきがくるので

乳首切れる問題が・・・!!!ガーンガーン

 

 

 

授乳後に毎回、

 

これも助産師さんに勧められた馬油を塗って、

ラップして、保湿してます!

(赤ちゃんの口に入っても、動物性オイルなので安全らしいですよ〜)

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
しかし、人間の体って不思議ですよね〜
 
出産したらおっぱいからミルクが出てくるって!
 
私は結構、神秘ー!って毎回思いながらおっぱいあげたり搾乳したりしてます笑
 
 
ちょっと、牛の乳搾りが上手になった気がします笑
 
 
 
 
 
ちなみに私は、
 
マタニティ期から使用していたクッションを授乳クッションとしても使用中。
 
産前も産後も使えるので、オススメです!
 
あと私は身長166cmあるのですが、
高身長な人にもこちらは140cmサイズなので、
マタニティ期は全身預けられるので良いですよ〜。
 
 
授乳クッションないと慣れるまでは結構授乳って大変なので・・・
 
授乳クッションは最初はマストアイテムかと!
 
 
 
 
 
あとは母乳で思うことは
 
母乳ダイエットってほんとだ!
 
てことです笑
 
 
 
母乳=ママの血液なので、
 
本当に母乳をあげてる時って体内でおっぱいがどんどん作られるからか、
 
お腹が空くし喉が乾く!
 
 
 
毎日の数個のおやつは欠かせないので笑、
 
助産師さんに言われたのが
 
脂質高いものとか甘いもの食べるときは
水分もたくさん取って体内で薄めると乳腺詰まりにくいよ!
 
ということ。
 
image
 
なので、
 
毎日ルイボスティーやお水は2L以上飲み、
 
お腹空いたときはおやつも食べつつ、ご飯もたべつつ、炭水化物もしっかりとり、
(炭水化物の糖質はおっぱい生成にはマストの栄養です!)
 
水分とってるので便秘知らず!
 
の生活をしてるのに、
 
 
体重はどんどん減っていくーーーー笑ポーンポーンポーン
 
今日ですでに出産直前からマイナス11kgでした笑
 
しかしお腹は垂れてポヨポヨ笑
 
 
 
 
あーー早く動きたい!
運動したい!笑
 
 
来年の4月に友人の結婚式があるので、
 
それまでにはあとマイナス10キロくらいは頑張りたいな〜キラキラもぐもぐ
 
去年は3ヶ月で10kg落としたので
 
今このビフォー写真ぐらいの体重・・・笑
image
来年も頑張ります!!キラキラおねがい
 
 
 
 
今日はこれから、
 
楽しみにしていたニューボンフォト撮影ドキドキ
 
また撮影レポは書きますね〜!キラキラニコニコ
 
 
 
 
 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image