臨月だけど、大好きな@銀座ロオジエに結婚記念日ご飯行って来ました♡ | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
ただ今妊娠中ですが、
妊娠14週から切迫流産&早産になり
ずーっと寝たきり自宅安静中でしたが、
 
臨月間近の35週にようやく自宅安静解除!
臨月から短いマタニティライフ謳歌中です笑
 
同じような方の参考になれば、
病とは縁がなかった私でもこんなことが起きる!とゆうことを知ってもらえれば、
という思いから、
妊娠記録ブログを書いています。
 
基本、
何でも前向きに捉えられてるので、
そこらへんの気持ちも書いていきたいと思ってます。
 
同じような切迫の方、
無事な出産に向けて、
お互い頑張っていきましょう〜にやり
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 
来年のバレンタイン頃から、
お料理&お菓子レッスンやお茶会などなど
開催予定です!
 
 
 
 
こんにちわ!
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミです!
 
 
さて、実は今日は待ちに待った!
 
結婚記念日ご飯デートドキドキ
 
でした〜お願いラブラブ
 
 
 
近所のランチとかにはちょこちょこ行ってましたが、
 
久しぶりの、5ヶ月ぶりの銀座!!しかもご飯デート!!
 
あ〜〜〜テンションが上がりました(この前から都会への興奮にしつこくてすいません笑)
 
 
 
このブログを読んでる方はお気づきかと思いますが、
 
マジで、私と彼は食べること大好き人間で、(婚活グルメパーティーで知り合ったほど笑)
新しいお店チェックとか大好きなんですよ。
 
なので、デート=ご飯食べに行く!とゆう意味なくらい。
 
買い物より食!笑
 
 
 
 
そして前々から書いていますが、
 
子供が生まれてもそんなおいしいものデートはしたいな〜と常々思ってます。
 
 
でもさすがに、生まれてすぐは出歩けないかも・・・とゆうことで、
 
今回は結婚記念日が近かったこともあり、
 
私が大好きなレストランに連れて行ってもらいました〜ラブラブ
 
 
私が5ヶ月頑張ったご褒美記念でもある笑
 
 
 
去年初めて、私のバースデーに連れて行ってもらった、
 
ずーっと一度は行きたいー!と、憧れていたレストラン!
 

 
 
銀座のロオジエさんに行ってきました〜!
 
去年はディナーでしたが、今回はさすがに臨月妊婦なので笑、ランチで利用。
 
ランチだと一人1万円のコースからあるので、ディナーよりは利用しやすいです。
 
 
 
前回も書きましたが、
 
こちらは本当にもうホスピタリティが素晴らしくてえーん
 
今日は料理内容だけで終わってしまうと思うので笑、
 
ロオジエさんのホスピタリティと、リピーターに思わずなってしまう!接客レベルの話は
また次回・・・笑
 
 
私の顔がまんまるだー笑、・・・セイセイ笑
image
 
私はノンアルコールのザクロカクテルで乾杯。
 
 
 
そして、まさかの帰り際に
コースメニュー表と名前、日付、シェフの直筆サイン入りのカードをいただき。
 
 
image
こうゆうところがまた来たい心をくすぐります笑
 
 
 
 
そんなこんなで、今日はザザーッとメニューを紹介して行きますねー!
 
 
前回も欲しい!と思った、ロオジエロゴのお皿。
かわいい〜!!
image
 
 
 
まずはアミューズブッシュ。
一口サイズのかわいい前菜ドキドキ
image
 
えーと、一つずつは覚えていませんが・・笑
 
 
小さなシュー生地やサブレにチーズクリームやトリュフ塩がかかっています。
 
今の旬がキノコなのか、
 
キノコ料理が今回は多かったですね〜。
 
 
 
 
続いては、メニュー表には載ってないですが、
 
お口直しのスープ。
マロンとベーコンの香りのポタージュ、ムース、黒トリュフ乗せ。
image
 
こちらを運んでくるときにイガグリがズラーっと並んだトレイで運ばれて来て、
 
運んでくる見た目もワクワクした一品。
 
黒トリュフも今回すごいたくさん使っていました!
 
なかなかこんなに食べないほど・・・笑
 
斬新な組み合わせは料理作るときにお勉強になります。
 
 
 
 
続いて、
 
前菜。
半熟卵のほうれん草と紫蘇ソース和え
キノコ、牛肉のフリカッセ、秋トリュフ添え
 
image
 
もはや食材多様すぎて、一言では説明できないメニュー笑。
 
こちらは、半熟卵をぱかっと割ると、
黄身がとろりと!!
 
image
 
 
キノコのブイヨン泡のソースが濃厚で美味しかったです〜。
 
そして、やはりお料理って見た目だな〜と感じた品。
 
 
私もカラフル見た目大好きなので、
超パシャパシャ撮りまくりました笑
 
 
 
 
お次はメイン。
今回はフランス産鳩肉のお皿。
image
 
左から、大きいものが鳩の胸肉ソテー、お隣の赤いものがササミのレア。
その隣の上下がもも肉コンフィ、
一番右側がレバーです。
 
鳩肉って滅多に食べないですが笑、
 
これは臭みがまーったくなくて美味しい!お願いラブラブ
 
レバーなんて、鳥レバーより食べやすい!
 
鳩のササミなんてものも初めて食べましたが、美味しかったです。
 
やっぱりちゃんとしているところは食材自体が新鮮だから美味しいのでしょうね〜キラキラ
 
 
 
 
 
そしてそして、ここからはロオジエの真骨長ドキドキ(スイーツ好きの私的に笑)
 
スイーツ天国に入りますドキドキ
 
 
 
 
まずはプレデセールドキドキ
 
デザート前のデザートドキドキ
 
image
 
白いけどコーヒー味のジェラートとチーズムース。
そして一口サイズのかわいいスイーツたち。
 
マカロンやチョコレートやカスタードも、
 
一口サイズなのに本格的な感動する美味しさキラキラお願い
 
 
しかも、妊婦だということを伝えていたから、
 
コーヒー味のマカロンはなんとディカフェで作られてた!
 
さすがですー!!!!!
 
 
 
 
そして次はメインのデザートドキドキ
 
もちろんプレートを作ってもらいましたよ〜。
 
印刷したような美しさキラキラキラキラ
image
 
ベリーとスミレのジェラートと
洋梨のコンポートとチーズムース。
 
ジェラートは間違いない美味しさ!
 
てか全部美味しい・・・
スイーツは本当に別腹・・・!!!
 
 
 
 
そしてそしてー!
名物のデザートワゴンドキドキドキドキ
 
image
 
最後の締めのデザートです。
 
「お好きなだけ選んでください」
と言われるんですが、
 
さすがに全部ください!とはお腹的にも環境的にも言えず笑
(だって周りの人は2〜3種しか選んでない笑)
 
ぜーんぶじっくり説明を聞いて、
 
厳選したものをチョイス。
 
左から、レモンサブレ、チョコプラリネ数種、レーズンクッキー、チョコギモーブ、生キャラメル。
image
このコーヒーセットもロオジエロゴでかわいい〜。
食器好きとしてはたまらん!!
 
 
これでも抑えた量なんですが笑、
 
彼には、そんなに食べるの!?と突っ込まれる笑
 
 
 
私はスイーツの舌はだいぶ超えている方なんですが(お金をそればかりに使ってるので笑)
 
ロオジエのチョコレートは本当に美味しいのです!
 
きちんとテンパリング(チョコレートの温度管理)してる質感と食感だし、
 
ビターチョコが多めなので、
 
食後でもコーヒーとペロリと食べれる!
 
 
 
コーヒーもディカフェをもちろん用意してもらい、
 
デザートが変わるごとに新しいコーヒーをサーブしてくれて、
 
 
あ〜〜〜〜幸せ〜〜〜ドキドキ
 
な時間でしたドキドキ
 
 
 
ロオジエさんは店内が30席もないので(個室以外)
 
行く場合は絶対予約をお勧めします!
 
サプライズやプレートも対応してくれるので、
やはりそうゆう需要が多いみたい。
 
 
 
久しぶりに、こうゆうきちんとしたお店に行きましたが、
 
やっぱり私にとっては、こうゆう場所での美味しい時間てすごーく大切!
 
B級グルメとか、ラーメンも大好きなんですが(とゆうか美味しいものは全部好き!笑)
 
ちょっときちんとしたお店で、
 
きちんとゆっくりと味わって食べるコース料理もやっぱり大好きで。
 
 
 
いつもより、その食事とか食材とか組み合わせに真摯になれるからかな。
 
あとは色合いとか、組み合わせの勉強にもなる。
 
私はおうちご飯もカラフルだったり多種食材を使うのが好きなので、
 
レッスンなどでも活かしていけたらな〜。
 
 
 
あとは、また来れるように色々がんばろー!とも思えるし。
 
接客や対応の学びにもなるので、
 
定期的に来たいな〜と思います。
 
 
 
そして、自分のモチベーションアップにもなるし笑
 
 
 
お祝い事の際には、ぜひ!
 
本当にオススメのお店ですドキドキ
 
熱が入りすぎて、
長文になってしまいましたが笑、
読んで頂きありがとうございます〜おねがい
 
 
 
わざわざ帰り際に外に出て撮ってくれた〜キラキラえーん
image