メリットもあるよね?私が思うグルテンフリー&乳製品&たまご不使用について。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

 

です!

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日は最近ふと思う事。

 

 

最近話題のグルテンフリー&乳製品&たまご不使用 の文字。

 

でもそれらにもメリットはあるんじゃないだろーか。

 

 

ってことです。

(もちろんアレルギー問題もありますけどね。)

 

 

 

とか言いつつ、私もグルテンフリーは好きだしレッスンとかもやりましたが笑。

米粉スイーツレッスン。

image

 

 

 

 

 

 

 

まず小麦から見てみると、

 

確かに最近の大量生産の小麦粉には栄養はほとんどなくて、(古代麦には栄養はあるとか)

 

腸内にねっとりと貯まりやすいとか

 

小麦は中毒性があるとか

 

 

言われているけど、

 

 

多分一番お安く身近に取れる植物性タンパク質

 

何の料理にでも使いやすい

 

どこでも手に入る一番手軽な粉もの

 

小麦ならではの美味しさがある

 

 

などなど、いろいろメリットはあるんですよね。

(栄養面はあんまり期待できない・・けど・・・)

 

 

 

 

 

乳製品にしても

 

 

 

日本人には乳糖不耐症が多い(乳製品を分解しづらい)

 

牛乳成分内の牛の女性ホルモンは発がん性がある?

 

牛乳のカルシウムは実は吸収されにくい?

 

ヨーグルトの菌は日本人には強すぎる?

 

 

とかも言われていますが、

 

 

ヨーグルトは善玉菌を増やす(インフル予防にもなる?)

 

タンパク質とカルシウムで筋力アップ効果が

 

乳製品の乳糖は血糖値をゆるやかにあげるので太りにくい

 

牛乳・ヨーグルトはどこでも買える身近なもの

 

 

 

とこちらもメリットデメリットがある。

 

 

 

 

 

卵だと

 


腹持ちがいい=消化が悪い

 

コレステロール値が高い

 

 

と、あんまりデメリットがないのですが・・・(それが驚き)

 

 

メリットとしては

 

卵は完全食であり、ビタミンCと食物繊維以外は含んでいるスーパーフード!

 

良質なたんぱく質!

 

ビタミンA.Bも含んでいるので美肌効果もあり!

 

実は卵黄には血中コレステロールを下げる効果が!

 

などなど、それぞれに短所と長所があるんですよね。


 

 

私はグルテンフリー系の考え方や味も好きですが、

 

やっぱり、手作りを家で気軽に楽しんでもらいたい

 

という思いの方が強いので、

 

私のレッスンでは今後も

 

小麦粉や乳製品や卵を使っていくでしょう笑。

 

乳製品&たまごの効果ももちろんあるので。

 

image

 

 

 

 

バターで焼いた焼き菓子の香りとオイルで焼いた焼き菓子の香りは、

 

ぜーーんぜん違いますからね。キョロキョロ

 

私は香りフェチでもあるので、

 

このバターを使用した焼き菓子の焼ける香りとかぜひ!知ってもらいたいのです。

 

 

image

 

 

 

だってこうゆう風にそれぞれにいいところもあるし、

 

まずは本来の味(美味しさ)を知ってから、

 

そうゆうヘルシー系にアレンジしていくのがいいかなーと思うのです。

 

 

 

 

小麦粉は栄養的にはあれですが笑、

 

乳製品や卵はこんなに栄養あるのに邪魔ものにしたらかわいそうですからねー。

と、私は思う笑。

 

あ、アレルギーの方はまた別ですよ?

 

 

これ1年前かーー懐かしい・・!!

image

 

 

 

最近ふと思ったことでした。

 

今日は卵ごはんでも食べようかな・・・笑

 

 

 

あ、そして、

いろいろ言いつつ笑、

グルテンフリーキャロットケーキレッスン開催計画中です!

 

私が一番大好きなアメリカンスイーツですドキドキ

 

 

ドーナツ今後のMY ihanaclass Lesson予定ピンクドーナツ

2月11日 バレンタイン向け チーズマーブルブラウニー 残1名様

2月13日 バレンタイン向け チーズマーブルブラウニー 残1名様

2月24日 ダイエット&美容についてトークする!@ヨダメバル 残2名様

3月21日 鰹節から!お出汁レッスン❤(準備中) 残2名様

3月or4月 スパイスたっぷり!グルテンフリーキャロットケーキレッスン(準備中)