凛とした冷たさ!今日もいい天気です! | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

三連休の中日。

早起きしようという気持ちはあるものの

やっぱり、暗くて、寒い早朝は…。

 

ついつい自分に言い訳しながら、

青空がきれいに広がって、

お日様が眩しく感じられるようになってから、

むっくりと起き出しました😅

 

寝室が冷えているからか、ぐっすり眠れますね😅

できることなら、いつまでも布団の中で、

うだうだしていたい!

 

そうしてもいられないので、

何とか体を動かして、布団から這い上がって…。

 

 

リビングのカーテンを開けて、

部屋に太陽の光を注入!

 

おはよう!ちょっと寝坊した!

 

仏壇に報告しながら、お線香をあげる。

とりあえず、TV📺を付けて

お湯を沸かして…。

仏壇にご飯とお水、紅茶をお供え。

 

すっかり毎朝のルーティーンになってるなぁ😅

このルーティーンを終えると、

やっと起きたなぁって実感する。

 

息子もごそごそと起き出して、

二人で朝食!

朝はご飯だけは炊いておくけど、それぞれ自分で用意する。

 

食べ終わった後、息子が…

 

じゃあ、おやすみ〜😆

 

今から、もう一眠りするらしい。

新型コロナウイルス感染拡大地域に指定され、不要不急の外出の自粛。

そして、この寒さ。

午前中は、どこにも行かないと踏んでいるらしい。

 

確かに、午前中はどこにも行けないなぁ😅

外食もできないし、人が多いところは避けたい。

とすると、

今日も午後から二人でお墓参りパターンですね。

 

こんなにお墓参りする親子っていないんじゃないかな?

どうして行ってしまうのか?

そこに行くことで、何となく落ち着くからかな?

時間にしたら、ほんの短い時間ではあるけれど、

そこに行くことで、家族で出かけている気持ちになれるということなのかもしれませんね😅

 

こんな感覚…。

普通の人にはわからないでしょう。

愛する人を喪った経験がなければ、感じることはできないし、きっと理解できないんじゃないかな。

けして振り返っているばかりではないんですよね。

前に進んでいるはず…だけど、やはり二人で進みたかったんですね😅

 

誰もが経験する死別。

死別後の生活って想像できないかったなぁ😅

街中で夫婦で歩いているひとをみると、

ふと、寂しくなります。

 

やっぱり人間一人では生きては行けない!

いやぁ息子がいてよかった😅

息子には言いませんが、本当にそう思います!

まだまだ手がかかる(お金がかかる?)

私が何とかしないといけませんからね😅

 

 

さて、午前中のうちに

一週間を切った試験のために勉強しておこうかな。

というかしなきゃダメだな😅

でもいったい何をすればいいのか?

 

この期に及んでジタバタしていますが

やっと焦るような感覚になってきました(遅い!)

筆記試験と面接による選考試験。

誰かが、選考するわけですから、私がジタバタしても…。

気楽な気持ちで受験したいですね😅

 

よしっ!今日も寒さに負けずにがんばるぞ!