四苦八苦の勉強会!? | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

今日は日曜日でありながら、朝からお勉強会。

息子の工作クラブとも重なって、てんやわんやしてしまいました。

 

息子を降ろして、お勉強会場へ。

ドタバタしたこともあり、一番最後に…😵

 

何とか開始時間には間に合って勉強会スタート!

講師の先生の話を聞いてメモを取り、

頭に何とか詰め込んではみるものの、右の耳から左耳へ素通りしているような…。

 

模擬試験も行われ、勉強不足を痛感😵

これはまずい!ヤバイ!

自己嫌悪に襲われながら、お勉強会は終了しました。

 

この年になると物覚えが悪くなる一方…。

講師の先生によれば、

記憶力は若者と変わらないらしい。

記憶の保持力も変わらないらしい。

問題は、その記憶を引き出す力が年齢とともに衰えてきているのだとか…。

 

なるほど…とは思ったものの

私は勉強不足ゆえ、引き出すための記憶もない😵

これは何とかしないといけません。

 

まずは、今日から勉強時間を確保するしかない!

きっと、一気には出来ないから少しずつ(もはや間に合わないかもしれませんが…)

無理しないように…。

 

ブログを書く時間も勉強すればいいのかな?

いやいや、これは私の心の健康を保つために必要なこと。

バイクに乗る時間?

いやいや、これも一週間のストレス発散のために…。

 

とりあえず、息子のテスト勉強時間に合わせて…。

受験って大変ですね😅

遠い昔すぎて、思い出せないなぁ。

 

兎にも角にも、いよいよ追い込まれました。

9回裏2アウトランナーなし。

奇跡の逆転を信じて、勉強しないと…。

 

 

と思いながら、

お勉強会終了後は、息子を迎えに行って、

お昼のパスタを作り、

息子の要望で、お墓参りに行き、

帰りがけに、お米とお水を購入して…。

 

仕事と家庭のワークライフバランスをとらないと…。

気持ちは、家庭>仕事

 

難しい課題が立ちはだかりましたね😅

 

仕事する上での将来のこと

息子の将来のこと

私自身の将来のこと

 

明日がどうなるかもわからないのに、

というか想像していた未来を失った身にとっては、他の人と同じようには出来ないのかもしれないな。

 

講師の先生が、

「面接練習など、奥さんに聞いてもらうのもいいんですよ。」

 

えっ!私にはいないんですけど…とは言えませんでしたが…。

 

やっぱり、話を聞いてくれる人。

私には本当に必要ですね😅