親子ともども勉強です! | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

 

 

今日は日曜日。

週に一度は、息子に朝食を作ってもらいたいということで、

毎週日曜日は、息子が作ったラピュタトーストを朝食にしています。

 

休日ということで、息子の朝はゆっくり…。

9時ごろやっと起きてきて、ラピュタトーストを作り出します。

こちらは、休日と言えども、7時には目が覚めてしまう。

 

作ってもらう手前、無理には起こさず、

ひたすら待ち…。

お腹が空いて、何を食べても美味しく感じてしまう…。

最近は二人とも、簡単な料理に一手間かけることを覚え始めて、香辛料が増えてきました。

 

まあ、大した料理は作れませんけどね。

 

食後は二人してお勉強タイム。

息子は学校の宿題、私は今後のためのお勉強…。

反抗期の息子は、私が部屋に入ると怒るので、それぞれの部屋で勉強です。

 

勉強しろって言うよりも、

効果があるかな…とは思っていますが、基本的に勉強している様子は見ていないので、本当にしているかはわかりませんね。

 

まあ、そこは息子を信じて…。

 

 

しかし、この歳で勉強するって大変ですね。

何と言っても、本の文字がよく見えない…。そこで疲れて、とてもじゃないけど内容が頭に入ってこない…。

 

これは、昔のように一夜漬けというわけにはいかなそう…。

少しずつでも、記憶に残るように工夫しなければ…。

 

そう言えば昔は予定表とかスケジュール帳なんて必要なかったなぁ。

大概のことは、しっかり記憶できてた…。

それが今や、スケジュール帳に書いておいても忘れてしまうことも…。

 

もはやインプットするより、アウトプットすることの方が…。

 

とりあえず、親父が勉強する姿を見せて、

息子にも頑張ってもらおうかな…。

 

ただこの歳になっても、わからないことがたくさんあって、学ぶべきことがあり、それを知りたいと思えるようになったということは幸せなことです。

 

2年前の私からは考えられない。

もう何も手につかない、どうでもよくなって無気力となっていたあの頃からみれば、

心が落ち着いてきた…。

 

そう言えば最近は、明日が楽しみに感じられるようになったし、

楽しそうな未来を想像できるようになって、今を楽しめているかも…。

 

思うようにいかないことも、いつかうまくいくはず…何て根拠のない希望も持てるようになってるなぁ🙂

 

 

 

まだ完全復活!というわけではないけれど、着実に心が回復しているんでしょうね。

ただ昨日は、ちょっとしたきっかけもあり、

スマホに残るメッセージを久しぶりに見てしまいました。

 

妻が入院してから二人で続けてた724通のメッセージ。

他愛のない話ばかりなんだけど、妻と過ごした最後の7ヶ月の記録。

妻が逝ってしまう前日も

普通のメッセージだったなぁ。

 

妻が逝ってしまった後、何回かメッセージを送ってた…。

返事は全くないけれど、そばにいてほしかった…。

 

 

今は週に一度、知り合いの女性に一週間の報告をしているんだけど、

それも、何となく妻にしているような感覚になっているんですよね。

 

そのおかげで、思っているより早く、心が回復してきたのかもしれません。

 

そう考えてみると、

いろんな方に迷惑をかけて、日々を過ごしているんですね。

 

改めて、感謝しなければ…。

 

こういうことに気づけるようになったのも、妻と死別したという経験から少しは成長してきたということなのかもしれないなぁ…。

 

人として大切な勉強をさせてもらっているんですね。