今日は梅雨空…雨ですね…。 | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

昨日までの暑さは何処へやら…。

今朝は、雨が降って過ごしやすい気温ですね。

昨日までとの気温差があり、ちょっと涼しい…肌寒いかな?

 

せっかくの休日だというのに雨では気持ちが萎えてしまうところですが、

今朝ばかりは、少しほっとするような感じです。

 

この気温差…。

嬉しい反面、身体がついていけるか心配です。

 

6月6日に雨、ザーザー降ってきて♪

 

絵描き歌にもあるように、

私の誕生日のイメージは雨…。6月と言えば梅雨っていうイメージだったのに、

最近は、暑さが増して夏の始まりの方がしっくり来るようになってきましたね。

 

50歳を超えてから、

気候の変化に敏感になってきています。これも老化現象?

今までそれほど考えていなかった健康年齢…。

 

まだまだ若い!と思っていても、

自分のイメージどおりに動けなくなってきた身体…。

なかなか抜けなくなってきた疲労感…。

 

一番気になるのは、見えづらくなってきた新聞…。

 

手元の細かい文字が見えづらい…。

授業中、教科書の文字がよく見えない!

眼鏡を外すと見えるけど、それでは子どもの顔が見えない!

老眼!?

 

認めたくないものだな…。自分の身体が老いていくことを…。

 

 

 

先日、息子とダイソーに買い物に行った時、

たくさん並ぶ老眼鏡

まだ大丈夫と思いながらも、試しにちょっとかけてみる…。

 

あれ?ドキッとするほど

スマホの画面がよく見えるじゃない!

いつもなら、メガネを外して読んでいたブログも

ダイソーの老眼鏡をかけると…よく見える!

 

私は近眼でもあるので、

常にメガネはかけていますが、そのメガネの上からダイソーの老眼鏡をかけてみたら…。

 

遠くもよく見えるし、手元も目を細めることなく

スッキリ見えるではありませんか!

 

ついに老眼鏡購入!

普段は近眼用の眼鏡をかけて、ダイソーの老眼鏡を首からぶら下げ、

手元を見るときには、

そっとメガネの上から老眼鏡をかける…。

 

眼鏡を二重にかけるという奇妙な状態。

 

学校で低学年の子供たちは、

 

先生、なんで眼鏡を2つかけるの?

 

それはね、目が2つあるからだよ…。これで遠くも近くも見えるんだよ!

 

あらららら、いつしかおじいちゃん先生になってきてしまったかも…。

 

そして、その子どもたちは私のメガネのことを、

 

なんでもメガネ!と呼んでいます!

 

 

そうそう、これは老眼鏡ではなくて、

なんでもメガネ!

 

まだまだおじいちゃん先生になるわけにはいきませんよ!

 

 

 

自分の老化を認めたくないっていう小さな抵抗?

 

 

そう思いながらも、なんでもメガネをかけて

ブログを書いている今日この頃…。

 

しかし、よく見えるもんだ!

ダイソーで買えるんだから、世の中便利になったものだな。

しかも百円!

 

百円で手に入れた小さな幸せ…。

 

 

今日は雨…。

久しぶりに、何か読んでみようかな?