人と会う回数を減らすこと…。 | 8manのブログ

8manのブログ

妻を亡くして1年後、50歳となり、始めたブログ。息子も中学校を卒業し、高校生になりました。
ランクル60 、HARLEYなど仕事も遊びもしっかり楽しんで、今後の人生を歩んでいこうと思ってます。

新型コロナウイルス関連のニュースがまだまだ続いていますね。

いつになったら終息するのか、見通しももてません。

5月6日までの休校。5月7日から本当に学校は再開されるのか?再開しても大丈夫なのか?心配は尽きません。

 

この期間も人が勝手に定めた休校期間。

ウイルスがそれに合わせてくれるわけはありませんから、自然の成り行きに任せるしかないのでしょう。

 

それを大人の都合で再開してもいいものかと考えてしまいます。

延期にしても、再開にしてもどちらにしてもリスクがある。難しい判断を求められそうですね。

 

 

とりあえず、今、私たちにできることは、外出自粛…stay home

人に会う回数を減らすこと。

仕事に行けば、職場の仲間には会うことになります。在宅ワークもなかなかできない。

結局、いつものとなんら変わらない人との接触回数。

 

さて、どうやって減らせばいいものか?

 

休日は息子と二人…。

反抗期な息子は、口を開けば文句ばかり…。お互いストレスがたまります。

 

こうやってブログを書いていることが、人と会う回数を減らし、引きこもりストレスを解消する手段になってきています。

ブログを読んでくれる人がいること、いいねしてくれる人がいることでこの時期の孤独感を和らげてくれています。

 

 

こんな時期、わざわざ私の話を聞いてくれる人っていないですからね。

 

こんな時に妻がいてくれれば…なんて考えてしまう今日この頃。

仕方ないと思うようにはしていますけどね。

 

誰かに話を聞いてもらえることが、こんなにも精神的な安定を生んでいるとは…。

自分から連絡しないと、本当に誰からも連絡は来ない…。

寂しい限りです。

 

何か一人でも生きていくすべを身につけておかないと…。

仕事、仕事っていう生き方から生き方shiftをしていかないと…。

 

今からでも友達作りして行かなきゃいけないなぁ。

 

 

 

 

人と会う回数を減らす…。

妻と会う回数は…。