8月16日(水)

 

 

今日は訪問診療の先生と

看護師さんが来てくれましたブーケ2

 

 

先生から聞いたお話ですが

ご自身のおばあさまが認知症なので

すこしでも効果があれば、と

いろいろ試しているそうです

 

 

嗅覚から脳へ刺激を与えようと

おばあさまにカレーライスを

食べさせてみたところ

よい反応がみられたとかクローバークローバー

 

 

カレー粉の中のウコン(ターメリック)に含まれている、クルクミンというポリフェノールが認知症予防に有効な成分です。(略)カレーをよく食べるインド人とアメリカ人の認知症の発症率を比較すると、アメリカ人に比べてインド人の認知症の発症率は4分の1である、という報告もあります。

 

 

 

関連記事(カレーうどんでもOKかしらん)

 

 

 

‟認知症予防にカレーライス”説は

現在進行形の認知症患者の方にも

有効ということでしょうかね~(^^)

 

 

チューリップ黄

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

コスモス黄色い花クローバーブーケ2あじさい

 

 

さすがに激辛はダメですけどね^^;

にほんブログ村 介護ブログへ 

 

゚.*: あしたもいい日になりますように :*.