2023(R5)/8/2

 

 

今日は母の精神科受診日病院

 

 

その前に月2回の訪問診療

お医者さん&看護師さんたちが

来てくれました

 

 

前回は研修生の方がいたので

5人くらい、今回は3人でした

 

 

普段着で訪れる訪問医を

母は未だにお医者さんとして

認識できていないようです(笑)

 

 

訪問医:

マーサさん変わりないですかデレデレ

 

 

母(マーサ):

かわりないねニコ

 

 

便秘をしていないか

お尻が傷んでいないか

 

 

これまで、デイ入浴後の保湿で

市販のクリームを使っていましたが

お医者さんのおすすめで

ヒルドイドローションを試しています

 

 

脈拍などに変わりがないか

母の胸に聴診器をあてて

いつも細かく診てくれます

 

 

今日のような暑い日は

自宅までお越しいただけるのが

ほんとうにありがたいですあせる

 

 

母は5月以降、ワソラン(頓服)を

使わず穏やかに過ごせているので

そこはひとまず安心していますクローバー

 

 

チューリップ黄

 

 

さて、お次は精神科です

じぶんの都合で訪問診療の日に

予約を入れておきながら

今日はバタバタしてしまってw

 

 

しかもこの暑さ~晴れ

85歳の老体が心配なこともあり

母には予定変更してお留守番を

してもらうことにしました

 

 

おでかけ好きな母は

すこしガッカリしていたけど

 

 

5月以来2ヵ月ぶりの代理受診です(^^)

 

 

 

関連記事(前回5月の受診)

 

 

 

 

 
母の認知症薬は、当然ながら
訪問医に処方していただくことも
できるのですが、引きつづき
精神科で母を診てもらっています
 
 
精神科Dr.のもとへ通うのは
お薬のためではありません上差し
 
 
あ、母のためでもない
ハッキリ言ってわたしのためです(笑)
 
 
母と減薬(断薬)を頑張れたのは
(医師の立場でありながら)積極的に
勧めてくれた先生のおかげです
 
 
3ヵ月に一度、母について話したり
世間話をしたり?することが
介護者のわたしにとって大事な
気分転換になっていたんですよね(^^)
 
 
みなさまのお力を借りながら
母は穏やかな余生を送っていますキラキラ
 
 

チューリップ黄

 

 

いつの間にか8月になりました

毎日まいにち暑いですね~

運転中の外気温40℃にびっくり!

体調に気をつけてお過ごしください

さいごまで読んでくださって

ありがとうございました(^^)

 

 

゚.*: 明日もいい日になりますように :*.゜

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村