介護保険を利用するために

必要となる主治医意見書キラキラ

 

 

これまではずーっと

最寄りのかかりつけ医院に

お願いしていましたが

 

 

ここ数年間―

 

 

ありがたいことに

受診する機会がほぼなくなり

お医者さんにお会いすることが

ありませんでしたクローバー

 

 

関連記事

 

 

 

なので、今回(昨年)からは

3ヵ月に一度は受診している

精神科の先生にご記入いただき

 

 

その結果、母は_鉛筆

要介護4と認定されましたニコ

 

 

チューリップ黄
 

 

昨年の秋ごろは母も体調がよく

要介護4で問題なかったのですが…

 

 

母は、ほどなく脳梗塞を発症し

トイレへ行けなくなるなど

さらなる介助が必要になりました汗

 

 

必要なサービスを組み込むと

利用料(一部)が実費負担に・・・

 

 

主治医意見書の記入当時とは

だいぶ様相が違ってしまいました叫び

 

 

チューリップ黄

 

 

母のおむつ交換に慣れない頃

ケアマネさんとこんなお話をしました

 

 

ルーシー:

まぁしょうがないのかな

寝たきりの親御さんを介護する人は

もっと重労働ですもんね

それに比べると、母くらいだと

要介護4でも妥当ですよね照れ

 

 

ケアマネさん:

でも前よりも介護の時間が

増えて大変になりましたよね

 

寝たきりの方とちがって

おむつ交換中に手がでるとか

トイレへ行くたびに付き添うとか

 

‟動けるからこそ大変”という

見方もあるんですよおねがい

 

 

なるほど・・・

そういう見方もあるんですね

 

 

チューリップ黄

 

 

そんなわけで

 

 

ケアマネさんのご配慮で

区分変更の届けをしていただき

母は要介護5に戻ったのでしたバイバイニコ

 

 

チューリップ黄

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

コスモス黄色い花クローバーブーケ2あじさい

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ 

 

゚.*: 明日もいい日になりますように :*.