末期がんを告知された

兄(知的障がい者)のおはなしクローバー

 

↓つづきです(^^)

 

 

チューリップ黄

 

 

10月4日(火)

 

 

ムコどのが帰宅して

兄の亡き骸と対面しました

 

 

肌にふれるとまだ温かいのに

ハイ と返事をしない姿に

ふたりで泣きました

 

 

今日は 入院している母の

ケアカンファレンスがある日

 

 

※ケアカンファレンスとは…

よりよい医療や介護サービスを

提供することを目的に医療や

介護現場で実施される会議のこと

 

 

兄が亡くなったからといって

悲しんでばかりもいられませんグー

 

 

本来なら明日で退院ですが

兄の葬儀などで準備があるため

病院側へ事情を伝えて

退院を2~3日延ばしてもらい

一つずつこなしていくことにしました

 

 

チューリップ黄

 

 

AM 8:00

職場や親戚、関係各所へ

それぞれ連絡をいれる

 

 

PM 12:00

モスバーガーで昼食をとる

何をみても涙がでる

 

 

PM 13:15

訪看さんと病院で待ちあわせ

母に兄のことを伝えるかどうか

相談してみる

 

 

PM 13:30

母のケアカンファレンス

相談員、看護師、作業療法士

ケアマネ、訪看さんたちと

母について話しあう

 

 

ここにいる専門職の方々が

母によくしてくれたんだと思うと

感謝しかなくお礼くり返す(笑)

 

 

そんなルーシーの気持ちを

スタッフさんが察してくれたのか

(自動ドア越しですが)特別に

母と対面させてもらえましたキラキラ

 

 

母は耳もとで「娘さんですよ」と

看護師さんに言われたようで

こちらに手をふっていました泣

 

 

ルーシー:

おーい おかあさーん

もうすぐ帰れるからねーバイバイニコニコ

 

 

 

知らぬ間に訪看さんがパシャリ(笑)

 

 

 

PM 16:00

葬儀屋さんが訪ねてくる

今朝 問い合わせたところ

斎場が混みあっているため

8(土)までは兄(ご遺体)を

自宅で安置することになった

家族葬で話を進める

 

 

PM 17:00

ご住職さんが訪ねてくる

お話を聞いたところ

兄は毎年お寺の催しにも

参加していたようで

(知らなかった・・・)

ご住職さんも

兄のことを偲んでいらした

 

 

キラキラ

 

 

兄が亡くなった日は

こんな感じで過ぎていきましたあじさい

 

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ 

 

゚.*: 明日もいい日になりますように :*.゜