末期がんを告知された

兄(知的障がい者)のおはなしクローバー

 

 

 

↓つづきです(^^)

 

 

チューリップ黄

 

 

10月2日(日)

 

 

容態が急変した兄を乗せて

車を走らせる

 

 

30分ほどの距離なのに

10分が1時間にも感じて

なかなか家にたどり着けない

 

 

こんな日がくるのは

わかっていたつもりだけど

やっぱりつらいな(´・・`)

 

 

正直いうと

 

 

兄を迎え入れてからは

日々の暮らしに精いっぱいで

看取りについて考えることを

先延ばしにしていた

 

 

もうすぐ命が尽きようとは

感じさせないほどに

兄が穏やかでいてくれたから

 

 

 

 

 

 

明確に決めていないので

兄が急変したら当然、病院へ

行くものと思っていた

 

 

でも、今日のような状態で

病院へ行ったら、兄は二度と

家へ戻れないかもしれない

 

 

もしかしたら最期の瞬間にも

立ち会えないかもしれない

 

 

ムコどのはそれを見越して

おそらく兄が告知された日から

自宅で看取ると決めていた

 

 

だから迷わずに

病院は行かない、家へ帰ると

はっきり言ったのだろう

 

 

ありがとう

あとはやれることをやるのみ!

 

 

さぁ、ロイちゃん

やっと家に着いたよ!泣くうさぎ

 

 

 

つづく

 

 

チューリップ黄

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございました(^^)

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ 

 

゚.*: 明日もいい日になりますように :*.゜