末期がんを告知された

兄(知的障がい者)のおはなしクローバー

 

↓つづきです(^^)

 

 

チューリップ黄

 

 

兄はこれまで何があっても

お墓参りを欠かさない人でした

 

 

ルーシーが行けないときも

お墓まわりの草をとり、水を汲み

お花や線香をあげて…

それが兄の楽しみだったのです

 

 

それなのに、お彼岸がきて

お休みで、家族がそろっていて

お墓参りをしないのは

 

 

らしくないかもしれない

逆に不自然かもしれない、と

頭では考えたんですけど・・・

 

 

いやはや~

 

 

墓前の兄をみたときは

複雑な気持ちになりましたね(´・・`)

 

 

そう遠くない日に、自分も

ここへ入るんだなぁって

思っていたかもしれません

 

 

自分ならどうでしょう

 

 

こんなに近くで兄をみていても

想像つかないんですよね

余命宣告された気持ちってあじさい

 

 

 

関連記事

 

 

 

チューリップ黄

 

 

午後に、母の担当者会議があり

ケアマネさんと訪看さんが

ケアプランの確認をしていました

 

 

ルーシー:

ロイちゃんもこっちくる?ニコニコ

 

 

兄に声をかけると、いそいそと

こちらへやってきました

 

 

訪看さんは、おなじ事業所を

利用しているので顔見知りですが

ケアマネさんと兄は初対面です

 

 

ケアマネさん:

あら、お兄さんはイケメンですね牛

 

 

ルーシー:

ああ、よく言われます(笑)

ね?ロイちゃんニコニコ

 

 

兄(ロイ):

そうニコニコ

 

 

そう って、ちょっと!

冗談のつもりで言ったのにー笑い

 

 

・・・なんて

 

 

兄を囲んで皆さんと

笑いあっているこの瞬間を

真空パックしたくなりますキラキラ

 

 

チューリップ黄

 

 

ルーシーは、最近よく

Tの字になっていることが多い

 

 

 

これはゴルゴ松本(足が逆です笑)

 

 

 

ソファーに座って、片方で

母の頭や肩をなでて、もう片方で

兄の肩や足をマッサージ

 

 

動物をわしゃわしゃする

ムツゴロウさんじゃないけど

 

 

両脇に母と兄をはべらせて(?)

よーしよしよし、よーしよしよし、と

なでまわしていました(笑)

 

 

傍目にみたらおかしい光景ですね

自覚あります、ハイ( ̄▽ ̄)

 

 

キラキラ

 

 

神さまにゆるされた時間

要介護5の母、末期がんの兄との

切なくも楽しい生活は、少しずつ

終わりが近づいていましたもみじ

 

 

チューリップ黄

 

 

さいごまで読んでくださって

ありがとうございました(^^)

 

 

゚.*: 明日もいい日になりますように :*.゜

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村    

 

ポチッとよろしくおねがいします ^^