先週の土曜日

 

 

母が退屈そうなので最寄りの

コンビニへ散歩に連れだしました

 

 

雲ひとつない青空

どこからともなく

鳥のさえずりがきこえます

 

 

ならんで路地を曲がると

母のお友だちのマツザカさんが

ちょうどお庭にでていましたあじさい

 

 

マツザカさん:

あら、お散歩?いいわねぇニコニコ

 

 

ルーシー:

はい、いいお天気なのでニコニコ

 

 

母:

しばらくねニコ

 

 

ルーシー:

カーラー巻いたんですか?ステキ照れ

 

 

マツザカさん:

ああこれ。明日ね老人会の

文化祭があるから。ふふふウインク

 

 

母:

いったことある。やきそばたべたイヒ

 

 

ルーシー:

へぇ~そうなの。覚えてるんだキョロキョロ

 

 

マツザカさん:

ねぇマーサさんも一緒に行かない?

そーだ、今お茶飲んでいかない?おねがい

 

 

 

 

 

 

以前の母なら

 

 

マツザカさんと一緒に

文化祭へ行けたかもしれません

お茶にもお呼ばれしたでしょう

 

 

けれどザンネンなことに

今日の母は、途中で会話に

飽きてしまったようでした(笑)

 

 

ルーシー:

じゃあマツザカさん明日は

楽しんでき‥あ、待ってーびっくり

 

 

母が見切り発車でコンビニへ

歩きだしたのを、後から

追いかけるルーシーでした(^^;)

 

 

チューリップ黄

 

 

母はコンビニに入ると、さっそく

ニコ(ねこ)の缶詰をさがしました

 

 

レジへ行くまでに

みかんの入った大きな袋も手に取り

「コロッケも3つ買う」と言いました

 

 

ルーシーが花束をカゴに入れると

母が手さげから五千円札をだして

「これで買って」と言います

 

 

ルーシー:

今日は自分でやってみようかニコニコ

 

 

ルーシーが、母の身体を

カウンターの前までいざなうと

母は、店員さんにお金を渡し

お釣りをしっかり受けとりました

お買いものごっこ成功です(笑)

 

 

チューリップ黄

 

 

それから母は、帰りも

休まずに歩を進めました

 

 

さあ、おうちが見えてきましたよ ^^

 

 

ニコ、うまうま買ってきたよーもぐもぐ

 

 

母は息をきらしながら玄関をあけ

大きな声で呼びかけるのでした(^ ^)

 

 

 

    さいごまで読んでくださって

    ありがとうございました

    今日もいい日になりますように

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

応援ポチッ☆が励みになります ^^