最近、母の様子をみていて

あることに気づきました

 

 

真偽のほどは定かでないので

冗談半分にお読みください(^ ^;)

 

 

チューリップ黄

 

 

つい先日

 

 

母は、とある場所で転倒し

ドアに頭をぶつけ、額にコブを

膝に擦りキズをつくりました

 

 

とっさに手をついたので

大事には至らなかった様子

 

 

2017年の夏ごろにも

母は、庭で転倒し手首を骨折しました

受け身をとったためです

 

 

過去記事

★デイサービススタッフさんの涙

 

 

そして

 

 

2018年5月ごろ

整形外科で、骨粗しょう症ぎみといわれ

骨が強くなる薬を処方されましたが

いつしか吞むのをやめてしまい

 

 

そのかわりに、ずっと健康飲料の

ミロ(牛乳)を飲んできました

 

 

過去記事

★ナイショで骨粗しょう症対策3 言えないよ

 

 

以来

 

 

故意と(笑)、不意の両方を含め

母は、何度も転倒しているのですが

骨折を回避できているのです

 

 

過去記事

★紙片が花吹雪のように舞ったね

★デイ友さんを訪ねて転んでしまったんだね

★めまいはスローモーション 故意も2度目なら

 

↑探せばもっとあると思います(笑)

 

 

 

 

何を言いたいかというと・・・

 

 

気休めに続けてきましたが

もしかしたら

 

 

ミロ(牛乳)が体質的に合っていて

母には効果があったのでしょうか?

 

 

もちろん

 

 

食欲があり、バランスよく

栄養がとれている

ということもありますが

 

 

母が転倒するたびに

 

 

カルシウムがとれていて

骨が強くなっているおかげ?と

思うんですよねーキラキラ

 

 

チューリップ黄

 

 

それにしても

 

 

今回のような時にこそ、コレを

着用させるべきだったと反省しました

 

 

過去記事

★スタコラさんの転倒対策グッズだね

 

 

本人があまりにイヤがるので

すっかり使わなくなって

今ではタンスの肥やしです(笑)

 

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる

 

ですねー(^ ^;)

 

 

 

さいごまで読んでくださって

ありがとうございました

今日もいい日になりますように

 


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

 

みんなの介護