近頃の母は

デイサービスへ行く平日でも

朝8時頃に起床することが多くなりました

 

認知症を発症する前は

毎朝4~5時頃に起きて、庭仕事や散歩

 

発症して間もない頃は

早朝に外を徘徊したり、2階へあがったり

 

その頃から思うと、ずいぶん朝寝ですね

 

もっともそれは

 

服薬、補聴器、デイサービス、その他

環境が整い、生活が習慣化して

落ち着いてくれているおかげですから

介護者としては、ありがたいことです ^^

 

今日はお休みの日だったせいか

9時頃まで寝室でモゾモゾしていました

 

母も、デイサービスがお休みの日は

心からくつろげるのかもしれませんね

 

介護拒否がない朝は、ラクですv(^^)

 

朝日を浴びて、うとうとする母

後ろの気配に耳をそばだてる猫(笑)

 


にほんブログ村

 

みんなの介護