最近、また母がパンツの花を咲かせている

このところ寒さが増してきて

夜中のトイレが間に合わないせいかしら

 

夕食後に薬をのんで寝室へ向かう母に

‟トイレ行ってね” と声をかけるが、たいてい

‟さっき行ったから大丈夫” と断られる

 

その1回だけでも行っておけば

起きてトイレに行く回数が減るのにね

 

‟おかあさん、きょう私オムツで仕事行ったよ

電車に長く乗るんで心配だったから”

 

‟親子でオムツ” とつぶやき、ふたりで大笑い

 

ほどなくして

 

母は、和室でガサゴソと紙オムツを取りだし

寝る前に穿き替えた様子

恥ずかしがらずに穿いたらいいよね(笑)