男の子ベビー(3ヶ月)の

新米ママ momoですうさぎのぬいぐるみ


可愛い息子と

大好きな旦那さんとの生活を

楽しんでいますピンクマカロン

 



↓これの、その後





この1週間、いろいろ悩んで考えて、

自分の意見がまとまったので

今日 話し合いに行ってきました!




結論からいうと…



6月下旬から

週2、3日程度 6時間の

パート勤務で復帰する

という条件で落ち着きました。

やってみて大丈夫そうなら、徐々に日数増やす予定です。

働かなすぎるのも、なんのために働いてるのやら…なので。



※私は、自分から、正社員→パートへの雇用変更をお願いしましたが、職場から、パートへの降格をさせるのは法律違反です!



0歳から正社員で戻る勇気は無かったです真顔


正社員での復帰なら、いくら育児をしているとはいえ、自分の中の仕事に対する比率をそれなりに上げた方が良いと思うんですね。


でも私は、


あたりまえですけど、

息子との時間を大切にしたい!

可愛い息子の成長をたくさん見たい♡

いまのところ、一人時間欲しいとはそんなに思ってない。

家事もしたい!

家が汚いの、自分がイヤ!

一気に掃除するより、ちょこちょこ掃除してたい。

料理もしんどいときはお惣菜に頼るけど、なるべく作りたい!

夫のサポートもしたい!

優しい夫なので、育児も家事も積極的にしてくれますが、まぁ現在 仕事が激務なので、休んでほしい。私が働いても、家事はなるべく私がやりたい。←好きでやってます


という欲張りな人間でして。


夫婦2人の時は、

仕事全力でやりながら家事も出来たけど、

プラス育児も加わるとなると、

与えられてる時間は変わらないんだから

何かをマイナスにする必要があるよね!

ってことで考えたのが、

仕事をマイナスにする(抑える)って考えにたどり着きました。

あ、私の場合ですよ。

正社員フルタイム、時短正社員、パート、専業主婦…

人それぞれ体力・気力が違うし、向き不向きがあると思うので。何を大事にするかによっても、働き方が変わってきますよね!

ぜーんぶ完璧にするのは、誰もが出来るわけではないです。

たまにいますけどね、なんでもこなしてしまうタフな人。うらやましい…



仕事を辞めることも考えました。


でも、ずっと働かせてもらったご恩もあるし、

こんな私でも、必要って言ってくれて

小さい職場にも関わらず

産休・育休を取らせてもらったんですよね。

これまで 結婚する時、不妊治療始める時、妊娠する時、に退職しようとしたけど、続けられるように配慮してもらい、おかげでなんだかんだお金に不自由なく過ごせた。



11月まで育休手当もらってた方がお得です。

最初は保育料だけでマイナスです。


でも、それなりの時給を提案してもらったし、職場の都合で早く復帰する分、融通は利かせてもらえそうなので。


辞めてしまってから、やっぱり働きたいってなって もう一度パート探そうとしても、なかなか今回了承してもらった時給・条件での求人はないだろうし、そもそも保育園ないし。

決まっている保育園は認可外で直接入園申し込みしたので(パート・正社員関わらず、規定時間以上働けば入園OKです)、フルタイム正社員で入園申請してランク上げといて内定してからパートに変えるみたいなことはしてないですよ。



目先のお金は減るけど

将来的には良いだろうと長い目で。


子どもが成長したら、正社員復帰だって可能性ありますし。




0歳から保育園へ入れることになり

息子には負担をかけてしまうのですが、

デメリットばかりではないと思ったりもして。


いまは、夜寝てもらうために

日中は全力で遊んでるんですけど、

私1人で一緒に遊ぶのも、散歩したりもするけど限界を感じたりもする。

なんなら18時半ごろとか、息子も私の遊びに飽きてる。笑 そして私も1日の疲れが出てる。笑

パパやばぁば・じぃじと関わると、刺激になるんだけど、平日はワンオペで難しい。

夫、息子寝て以降の時間でしか帰れない


だから、保育園が良い刺激になるだろうなぁと思います。

先生方はもちろんのこと、同じ年齢の子と関わる(といっても0歳だし、見るくらいだろうけど)のも良い経験ですよね。

0歳の子、息子以外に2人入園するみたいなんですけど、息子が一番月齢低いので、お友達がやってることをみて、いろいろ学べたりもするのかなぁと(兄姉がいる子も、成長早いっていうし)。

離乳食の時点で預けることにもなりますが、いろんなメニュー出してくれるし、食育にもなるし。


前職、幼稚園教諭だったんですけど、

保育園行ってた子は、幼稚園入園した時点で、支度とか自分ですいすい出来てて凄いーと思ってました!集団生活に慣れてる感!

もちろん、幼稚園から集団生活始める子も、すぐ出来るようになりますけどね。





いろいろ考えるけど、



まぁ、

やってみないと分からないよね!

ということで。


案外、良いバランスで出来るかもしれないし。


出来なかったら、またその時に考えれば良い。


幼稚園教諭→事務職と

社会に出てから、ずっと正職員だったので

パート初心者なんですけど、

何事も経験ですよね。



無理のない程度で

そして何よりも息子ファーストで!

頑張ってみようと思います!!



復帰したら、今以上に

一緒にいられる時間を大切にしないとですね。

そして稼いだお金は、可愛いお洋服や楽しいおもちゃに還元しよ♡