⌘ 現実的なスピリチュアルで自己解放を導きます⌘ 




現代靈氣マスター✴︎Kaeです食パン

こんな人です☺︎ ←click‼︎




大掃除の次期ですね。




わたしは普段から、いらないなーと思ったものは割とすぐ手放してるんやけど




年末は不用品の再確認をするように、断捨離の追い込みをします。




そして、階段のところの窓辺に飾ってるE.T.たちを見て思い出した、娘から学んだこと。

(去年インスタに投稿した記事です)



わたしはE.T.が大好きで、いつぞやにたまたまガチャガチャを見かけて、久々にコレクションしたのこちらのフィギュア↓




ガチャガチャ、子どもたちが小さい頃はよくやってたなー。




断捨離熱が高まってあれこれ捨て活していた時、このE.T.たちをどうするか悩んで、そばにいた娘に相談したら、「可哀想やから置いとけば?」って言われたのね。




そこからあーでもないこーでもないって話をしてて、「ガチャガチャって無駄やんなー。どうせ大体の物はちょっとしたら捨ててまうのに。」




ってわたしが言ったら、娘が「その時は好きなもの集めて満足して、嬉しい氣持ちになってるねんからええやん。」と返してきた。




ガチャガチャする時の目当てって、当然そこから出てくる"物"



もちろん娘もその物が欲しくて「ガチャガチャしたいー!」って言うし、狙ってたのが出なかったら「もう一回お願い🙏」ってなるんやけど



小さい頃から大体2回で終わるから、諦めいいな〜とはずっと思ってた。



でも、その会話で氣づいた!



娘はその物自体も欲しいけど、どれが出るか分からないガチャガチャを回すあの瞬間、出てきたカプセルをそーっと確認するあの瞬間のドキドキやワクワクを楽しんでるんや



狙ってたのが出たらさらに喜びも体験できるキラキラ



家でしばらく飾ったり遊んだりしてその気持ちが続くキラキラキラキラ



そういう楽しみ方してたんやなー♡



なんかそれって豊かやなーって思った。



わたしもガチャガチャを回すあの瞬間は『欲しいの出るかな?出ろ!』って思うけど



そのドキドキわくわくの感覚にはフォーカスできてなかったなぁ。



"物"にばっかり意識がいってたなぁ。



娘は目的が物でも、それを手に入れるまでのプロセス=体験もしっかり楽しんでいた。



わたしはここ数年で、物より体験や学びにお金を使う比重の方がうんと増えたけど、両者を切り離して考えてたとこあるかも。



娘よ、氣付きをありがとうスター



ほんとに、子どもから学ぶことって多いな。



Kae



友だち追加で
\いいことあるよ♡/
友だち追加