まさかの…親戚も適応障害に | 適応障害の娘

適応障害の娘

中2の娘はエニアグラムタイプ5研究家。ASDっぽいケドなんか違う。母が思うに多分ギフテッド。
中1夏休み明けに適応障害に。精神科受診、私立中学退学、公立中学への編入、フリースクールの日常など。

先週の三連休。

実家に親戚が集まりました。

私も参加してきました。


私と同じ世代の○ちゃん。

子どものころから仲良く遊んできました。

昔から快活で友達も多く、

大人になってからも

仕事、子育て、趣味のバンド活動や

ママさんバレーなど

いつも忙しそうにしています。


小一時間ほど話し込んだ頃、

○ちゃんが

胸の辺りに手を当てながら

小声で言いました。


『じつは、心の病気になっちゃって…

去年の12月から

私ずっと休職してるんだ…』


え?

はいぃ?


聞けば『適応障害』だと言います。

え?

ウチの娘と同じやん!

ちょっと待って。

去年の12月からって…

いま7月やん!

てゆーか、

どーしたどーした?


周囲に人がいたので

あまり突っ込んだ話は出来ませんでした。

でも

半年以上の休職期間を経て

多分、今は回復傾向にあるのかな、

とも思いました。


髪もキレイにカラー、

セットされていましたし、

親戚に会いに来る元気もある。

子どもの話でしゃべり倒す。

何も言われなかったら

分からないです。


その後、

それとなく

『土いじりが良いらしいよ』

『庭木の手入れも

木を切ると枝から何か良い成分が出て良いらしいよ。植木屋さんで心の病になる人って、全然、いないらしい。』

『飼い猫ちゃんと戯れるのも良いね!』

とたわいも無い話をしました。


原因を聞けなかったので

何とも言えないのですが、

仕事(管理職への昇進)

子育ての状況の変化(社会人になり一人暮らしを始めて家を出て行った)

実親の死去など

ボディーブローのように

ダメージがじわじわきたのかもしれないな、

と思いました。


同時に

(ウチの娘みたいに)

学校が原因なら

学校を辞めちゃえば良いけど、

上記のようなことが

多層的に関わってくると

簡単じゃないな…

とも思いました。


心の病の方、

じつはめちゃくちゃ多いのでは?


私、本当、

『え?まさかアナタが?』

って思ったんですよ。


見た目には分からないけど、

本人が公表していないだけで

じつは…

という事も多いのではないでしょうか。


皆がいたわり合う

世の中になると良いなー、

と思った三連休でした。