鬼は外 | 適応障害の娘

適応障害の娘

中2の娘はエニアグラムタイプ5研究家。ASDっぽいケドなんか違う。母が思うに多分ギフテッド。
中1夏休み明けに適応障害に。精神科受診、私立中学退学、公立中学への編入、フリースクールの日常など。

フリースクールの○中等に通う

中3の娘。


新学期がようやく始まりました。

(春休み、長かった〜ふぅ〜)

普通に登校しています。


さて

先日、YouTubeで

面白い考察を見つけました。


『鬼は外』

についてです。


この『鬼』って

桃太郎とかに出てくる

物体としての

鬼じゃないんですよ。


じつは

この『鬼』は…

『自分自身』なんだよ、

という考察です。


(どゆこと?)


みんな、

自分の心に従って生きてない。

〜すべき、

〜しなきゃ、

と我慢ばかりしている。


だから

我慢してイライラして

顔が赤くなる(赤鬼)。


我慢してクヨクヨして

うつ病になる(青鬼)。


ほら、

『魂(たましい)』

という字には

『鬼』が入っているでしょう!?

鬼は自分自身なんですよ〜!

と解説されていました。


だから

『鬼は外!!』

って

『自分自身を外に出す』

つまり

『自分を開放』

するのです!!


スッキリすると

心に余裕が生まれるから

今度はそこに

『福は内!!』

と入れていく…

という事らしいです。


なるほど…

確かに

イライラしたり

クヨクヨしてる時って

美味しいものも美味しく感じないし、

楽しいはずの事も

楽しめないですもんね…


『自分の正解』を

ハートで選んでいくためにも

まずは

『鬼は外』

なのかもしれません。


なんかちょっと

そうかもしれないな、

と腹落ちした動画でした。


節分じゃないけど

鬼は外!!ww