【防災】カセットガスとコンロがとうの昔に使用期限過ぎてた | 適応障害の娘

適応障害の娘

中2の娘はエニアグラムタイプ5研究家。ASDっぽいケドなんか違う。母が思うに多分ギフテッド。
中1夏休み明けに適応障害に。精神科受診、私立中学退学、公立中学への編入、フリースクールの日常など。

元旦の能登半島の地震。


災害は時間も場所も選ばず

まさに現実に起こり得るのだと

考えさせられました。


我が身を振り返って

『防災』について考えました。


うちには

引きこもりの

年頃の娘がいる…


避難所とか

プライバシー無いし

マジで無理…

(YouTubeで

『東日本大震災、

避難所で夜中に毛布に

知らないおじさんが入ってきた』 

という話を見ました…)


自宅避難を想定し、

我が家の

防災グッズを見直しました。


水、食料、トイレ。


盲点だったのは

カセットガスとコンロです。


これ、

使用期限があるんですよ!

皆さんご存知でしたか?


カセットガスは7年。

コンロは10年。


買ってからじゃないですよ。

製造されてからです。


確かウチのは

娘が1歳ぐらいの時に

買ったような気が…

(現在、娘は中2ww)


確認したら

案の定、

カセットガスは使用期限を

7年近く過ぎていました。

使用期限の倍の時間が経っているww

6本、ムダにしてしまいました。


(ちなみにダンナに

『カセットガスの使用期限ってじつは7年だったんだけど、そこからさらに7年過ぎてた〜』

と言ったら

『逆に使わないで済んでラッキーだったんじゃない?これまで使う必要が無かったって事だもんね?』

と言われました。

…ポジティブか!ww)


卓上で鍋とかやって消費しようと

安易に考えていましたが、

ガス漏れが怖いのでやめました。


処分どうしよう?


屋外でコンクリートブロックなどに

押し付けてガスを出し切る、

という方法がYouTubeで紹介されていました。


しかし、

冬は空気が乾燥しているので

静電気とかが怖い…

梅雨時まで待とうか…

6本あるんですけど、

ちょっと面倒くさい…

コンクリに押し付けるって言っても

相当時間かかりますよね?

それに異臭で通報されないかしら?


ネットでカセットガスの

処分業者を探したら、

あるにはありました。

でも1本780円かかる…

買った時1本300円ぐらいだったのに

処分する時、倍とか不毛すぎるww


で、

調べ続けたら

こんなのを見つけました。

(もぅね、

たかがカセットガス、

されどカセットガスですよ。

危険物ですし。

8×4エイトフォー捨てるのとは違うんです。

本当すごい調べました。)


こちらの方が簡単そうです。

これを使って梅雨どきに

屋外で処分する予定です。




で、古いのはとりあえず置いといて、

新しくカセットガスとコンロを

ネットで購入しました。


今回はもう届いた瞬間に

メモで

『使用期限20○○年○月!!』と書いて

上から貼りました。


今回は

もう娘も大きいので

9本買いました。


しかし、

普段、全く卓上で鍋とかしないので

頑張って鍋やったとしても

9本使い切るのは難しそうだな、

と感じました。


で、さらに調べました。

(↑いやもぅ、最近、防災でアタマいっぱい)

イワタニ製のカセット式の

ガスストーブがあるようなんですね。

(上面にヤカン乗せてお湯沸かせます‼︎和む…)





これだと

1時間半で1本を

使い切ることができるようなので、

カセットガスの使用期限が近くなってきたら

冬にストーブ買おうかな、

と思っています。

(それでヤカン乗せてお湯沸かして

コーヒー飲みながら

ストーブでほっこりします。

…ってベルメゾンのカタログか!ww)


防災の話は続きます…