娘が語る『将来の自分』 | 適応障害の娘

適応障害の娘

中2の娘はエニアグラムタイプ5研究家。ASDっぽいケドなんか違う。母が思うに多分ギフテッド。
中1夏休み明けに適応障害に。精神科受診、私立中学退学、公立中学への編入、フリースクールの日常など。

フリースクールの

○中等に通う

中2の娘。


この前、

ふと

こんな事を言い出しました。


『あのね、ワタシね、

大人になっても

やっぱりここにいる気がする』


『うん、どーぞどーぞ。

お好きにどーぞ。』


娘、ホッとした様子で

堰を切ったように

話し出しました。


『あのね、

高校は○高行くじゃん?

大学もまぁどっか行くとしてぇ〜、

で、仕事もIT系で

売り手市場?

なんか仕事はいっぱいありそうだから、

基本的に家でできる仕事する。

で、たまに出社する。

早起きしなくて良いところがいい。

仕事はそんなに大変じゃないところがいい。

あのね、ワタシね、

大学とかで一人暮らししても

生活能力無いから

部屋で行き倒れる気がする。

だから家がいい!』


『うん、そうね。

自分のこと良く分かってるね!

どーぞどーぞ。』


娘、真剣な顔で続けました。

『問題は〜

それだと結婚相手が見つからない。

家にいると出会いが無い。』


……www

中2の思考力よwww

いや、

中2にしては

よく考えている方なのか?

厨ニ病か⁇

てゆーか

問題は結婚なのか?

結婚うんぬんの前に

掃除洗濯家事万般、

何も出来ないやん!

家にいると出会いが無いなら

散歩や買い物で

いくらでも外に出たらえーやん!


私、(笑いをこらえながら)

『うん。そうね〜、

まぁ、○中等とか○高にいる間に

誰かいい人が見つかるといいね!』


『無理!そういう雰囲気じゃない‼︎』


『うーん。

じゃあ○高卒業生限定、とかで

マッチングアプリとか

開発したら?

ザッカーバーグって人が

昔、学生の頃

Facebook作ったみたいに。

○高は人数もすごいし、

結構、需要ある気がするよ!』 

(↑もちろん冗談です)


『無理!

個人情報の漏洩とか怖すぎ‼︎

絶対やりません‼︎』


話が脱線したので

この話はここで終わりましたがww

本人なりに

自分のやりたい事や

適性や

社会的な状況もふまえて

一生懸命、

将来を模索しているのだと

思いました。


家にいる、いない、

結婚する、しないよりも

娘が生涯に渡って

自分らしくありのままで生きられる事が

大事だと思っています。