軽症受け入れ病院なのに重症者がいます。


レスピはやろうと思えば出来てもエクモはありません。


転院できなくて数日、やっとエクモのある病院に転院出来ました。

まだお若い方だけど、仮に生還できてもこの数日の治療ロスで病前の状態まで回復できるかわかりません。


救急車でたらい回しの方、コロナ病棟満床なのに案の定コロナ陽性。

転院先も見つからずこの連休ERの固いベッドで過ごして、褥瘡が出来てしまいました。


積極的治療を希望しない方は重症だとしても治療しないからもどこも受け入れてくれない。

なので当院でお看取り。

酸素も吸えなくて苦しいから鎮静かけてサヨウナラ。


ワクチンのリスクもたくさんあって打たない方もいると思う。

打たない自由もあると思います。

ただ、打たない(打てない)のなら、怯えて過ごして欲しい。


若い人は軽症だとか無症状だとか言うけど、他人に感染させるリスクがある事をもっと自覚して欲しい。

自分さえ良ければではもう済まされない。

若い人も死ななくても、後遺症に苦しんでいる人もいます。


オリンピックもやっていいと思います。

選手達とその周囲は感染対策それなりにしているし。


問題なのは国立で花火上げたりするから人が来る。

電車に乗る。

あわよくば、路上で酒盛りし始める。


マラソンやサーフィンなんかは無人島でやればいいのに。

そうしたらみんな諦めて見に来ないのに。


お酒だって20時過ぎたら店で出さないだけでなくて、売るのもやめればいいのに。

路上で飲んだりするような人達は事前に酒買っとくような用意周到な人達じゃないんだから(決めつけはいけませんね)


ワクチンを打つリスク、打たないリスク。

コロナになって入院したいのに入院出来ないリスク、たとえ入院出来たとしても適切な治療を受けたいのに受けられないリスク。

救急車に乗れたから、病院に着いたから、入院できたからでも安心出来ない状態です。


ワクチンパスポートを早く普及させて、打たない人はもっと怯えて過ごして欲しい。

決して意地悪ではなくて、人の為、自分の為、いい意味での差別化をした方がいいと思う。


私の打ったワクチンは死亡者の多いロットで、実際2回目の副反応は辛かった。なので子供に打たせるのを躊躇ったけど、ワクチン打っていない子供がコロナを持ち込んで、親がコロナになって重症化して最悪死んでしまったら子供はひとりぼっちになってしまう。


家庭内感染での子供のやり場に困っている状況も目の当たりにしているので、我が家はやっぱり自衛が大事という結論になり、全員がワクチン接種しました。




以上、全て私の独り言でした。

私の勤務する病院は従業員1000人規模の病院ですが、ワクチン接種に関して諸事情があり主体となる病院への手上げが出来なかったので、近くの大学病院からのおこぼれをもらっています。

なのでやっと1回目の接種が終わったばかり。


副反応がどうなるのか怖かったけど、私は思った程というかインフルエンザレベルの痛さで済み拍子抜けでした。


刺したのなんて全く分からず。


まぁ2回目はみんな1回目よりは重く出るらしいから怖いわ〜


特に既にコロナに罹患した方はかなり重い副反応が出るらしいので、休みの前日に接種しようと計画立てている方もいます。


そう、コロナになった職員もいます。


屋形船の問題が出た頃程なくしてうちの病院の職員から感染者が出て、テレビでも報道され、ほとんど接触のない者もそこに勤めているからというだけで言われもない差別を受けました。


※屋形船との関連はありません。


保育園は登園拒否、小学校では親が〇〇病院に勤めている子を調査したり、家族やその周辺が大変な事になりました。


職場の子持ちの方々は悩み、学校や保育園を休まざるをえない状況になっていました。


さて、うちの子はどうしよう。

親は濃厚接触者でなければPCRもしない、ましてや子供なんかもっとする訳ない。

当時は民間のPCR検査なんか無かったし。

休ませる理由もないのに一度学校休んだら、登校するきっかけが無くなってしまう。


しょうがないので、テレビ報道される前に学校に電話して先手を打ちました。

職員でコロナがでたが、濃厚接触者でもなく、PCRの予定もない。コロナになっていない証拠もないが、今後それを証明出来る事はないので、学校は休みません。周囲は言われもない差別を受け、学校に行かれない状況の方もいますので、配慮をお願いします、と。

自分から〇〇病院の職員ですと名乗るのも嫌でしたが、子供を守る為仕方ない。


どこぞのブログでコロナになったかもと書かれている方がいて、コロナ感染病棟がある病院や町医者に通院していたことぐらいが人と違った行動だったとの事。

そこから感染したと言いたいのかな?

散々コストコ行ったとか書いてるのに。

思うのは勝手だけどいい加減な事を発信して欲しくない。


私の勤務する病院もコロナ病棟があり、発熱外来もあります。

コロナ病棟からウイルスが漏れ出ていると思っているのか?コロナで入院してきた人と接触したのか?

動線を分けたり、消毒したりと一般通院する患者や職員のリスクを抑えようと病院は必死で対策しています。

GW激混みで無症状者がいるかもしれないコストコよりはるかに感染リスクは少ないと思われます。


たまに通院してコロナになってしまったら、それはもう運が悪いとしか言えない確率でしょうし、やっと最近1回目のワクチンが打てたばかりの私達はとっくにコロナに感染しているでしょうね。


自分だっていつコロナになるかわからない、もしなったら職場や家族にものすごい迷惑をかけてしまうし、夫婦でなったら子供をどうするかなど、不安は尽きない。


その方も自分がコロナなったかもなんですから普通の精神状態ではないでしょうし、いちいち目くじら立ててる自分もどうかと思いますが、勝手に通院して勝手に病院のせいにされて何だか切ないです。

そしてもしかしたら、入院して自らが感染源となって病院のお世話になるかもしれませんしね。

病院を恨みながら入院するのかしら?




昨日は都立推薦の合格発表でした。
私立単願で早々に進路が決まっていた娘にもようやく遊んでくれるお友達が少し増えました。

都立の事は結局良く分からないのですが、推薦で受検する子もいれば、一般で受検する子もいて様々。
別に素行が悪い訳でもないのに同じ都立高校を一般で受検する子もいるのは何故なんだろう?
ある程度の成績で線引きされているのかなと思いきや、さほどレベルも高くない所でも一般で受検する子もいたりしてよくわかりません。

そして、合格発表を見に行かない子達は3時間授業。
それも全て自習…

せめて給食くらい出してくれよー
1.2年は給食出るんだから。

推薦受検の日も3時間だったし、一般受検の日も3時間。
勿論受検者も多いんでしょうけど、残された者達はひどい扱いだ。

推薦で合格した子もいれば、不合格でランクを下げて一般受検をする子、ランクを下げずに同じ高校を再チャレンジする子、娘の仲の良い子も落ちた組に何人かいるので、希望の進路に進めるよう祈るばかりです。

ちょっと衝撃だったのは噂ではオール5の生徒会長がまさかの推薦落ち。
海外派遣も行き、部活も部長を務め加点たんまりのはずなのに…
わからないわ〜

中1の後半から習い事は週2のEnglishと習字のみで数ヶ月無塾期間を過ごしました。

次は私も娘も個別がいいねとなり、自宅近くの個別塾をリサーチする事に。

・スクールIE
・東京個別指導学院
・TOMAS

あ、栄光にも個別併設されてましたけど、勿論除外。
トライや森塾なんかもありましたが、家から少し離れていたので除外。
コベッツも割と近くにあったのですが、新しくできたばかりのようだったのでこちらも除外しました。

個人的には割と広めで綺麗で静かな東京個別指導学院がいいなと思ったのですが、あくまでも見た目。
たまたま通っていた歯科と同じビルで外観が見えていたから印象良かっただけです。


結局は塾探しはせずに終わりました。


English(WIn be)で面談をしていた時に、今塾に通っていなくて探そうと思っている話をしたら、上の階のスクールIEを紹介してくれました。

ウィンビーとスクールIEは同じ「やる気スイッチグループ」だったのです。

後から思えば、盛況なウィンビーは英検クラスだけ定休日に開講するようになり、その日はスクールIEの部屋を使っていたりしてました。

系列だからですよね、気づきませんでした。

やたら熱心に塾長の事褒めるので、まぁとりあえず面談だけでもとスクールIEに行くと、スクールIEの塾長はウィンビーの先生を褒めまくるし、悪い印象も無く即決。

結局他を見ずに決めてしまいました。

勿論、カリキュラム?というか個人の出来に合わせて進めてくれますし、定期テスト対策も勿論してくれます。

栄光は名ばかりの対策で、他校も混じったグループ授業だったので、全然対策になっていなかったとの事でした。
(テストの出来の悪い娘の言い訳かも知れませんが)

あと、お値段も個別の割に結構リーズナブル。
栄光のグループとたいして変わりませんでした。

一番の決定打は家の目の前。
傘が無くても行ける距離。

栄光も他の子に比べれば近いほうでしたが、部活終わりで夕食流し込んで間に合うかどうかの生活が、こちらは普通に夕食食べて余裕で通えるので肉体的、精神的にかなり楽になりました。
遡り

小学校の友人が栄光に入った事をきっかけに、辞めずにズルズル続けていた栄光。

その友人とトラブルになり、親としてはもう1ミリも関わりたくなかったので中1の後半で栄光を辞めました。

娘も山のような宿題を捌けず、いいきっかけになったようでした。

その後中2までの数ヶ月、無塾で過ごしました。

これが、1年後だったらありえなかったかもですが、小学校から塾の宿題の山に追われていたのでいい休息になった?

実際は部活がみっちりあったので、たいしてのんびりも出来ませんでしたが。


結局、やる気の問題もありますが、わからない所があったら自分からわかるように自分で解決しなければ誰も気付いてはくれない。
テストなどで気付いた所で塾も面談で分析するだけでフォローしてくれる訳ではない。

小学校の頃からではありますが、うちの子はそれを塾の先生などに聞いて解決しようとはしない、出来ないのでわからないまま進んでしまうの繰り返し。

こういうタイプだと集団(グループ)は向いてないなと遅ればせながら気が付き、後に個別塾を探して行くこととなる。
娘情報だと、早稲アカに通っている子達は学校休んで塾行ってるという噂。

こんなご時世なんで自宅で勉強してるかもでしょうけど、なんかね、本末転倒だよね。

勿論、ここ(中学)はただの通過点で、目標の為に猛烈に勉強している、したいのでしょうけど、残り少ない中学校生活、それでいいのか?と思ってしまうのは私だけなのか?

勿論、今年はいつもとは違ったご時世(コロナ禍)なので、万が一感染した日には最悪その後の人生だって狂ってしまう可能性もあるので慎重にもなりたいですが、う〜ん、、、

小学校の時もそうだった。
私立受験組が入試前軒並み休み出した頃、インフルエンザが流行りだして、学級閉鎖になるならないの状況で、うちは担任からもう休んだらと言われた程だった。

勿論、感染のリスクもあったが、友人と過ごす日常だってとっても大切だと思っていたので極力休ませないようにしていた。
(仕事しているから子供だけ休ませる訳にもいかない大人の事情もありましたが)

考え方は人それぞれ、今を犠牲にして後の輝かしい?未来に情熱を注ぐのもありかも知れませんしね。

まあ、早稲アカの子達は筑駒や日比谷狙っている方々なので、ちょっと事情が違うかな?

とりあえずは、健康で無事にその日を迎えたい思いは一緒。

頑張ろう‼︎
高校受験も佳境ですが、うちの子もコロナにならなければ、来週あたりにも進路が決定しそうです。
その話はまた後日。


ブログタイトルとは離れますが、私は医療従事者です。

医師や看護師ではありませんが。

私の勤務先の病院ではコロナの軽症者を受け入れています。

軽症や中等症の定義はよくわからないですが、軽症のうちは基本、治療は何もしてないです。

なので、入院してくる方は無症状の高齢者や基礎疾患のある方、食物アレルギーなどがありホテル療養が難しい方(←最近これは減ってる)がほとんどです。
発熱等は多少あっても基本元気な方ばかりでした。

過去形です。
最近はそういう方もホテルなのか軽い肺炎症状の方が増えている。
ガイドラインが変わったのかステロイドを使用する方が増えたかなという印象。

酸素投与が始まると転院調整をかけるのですがこれがなかなか決まらなくなってきました。

基本的には入院してくる患者は保健所経由でやってくるので、保健所を通して転院調整をかけるのだが、あちらの業務も逼迫しており掛け合ってもらうもなかなか決まらない。
なので、医療連携経由で他院に直接当たるものの同様に決まらない、病院によっては保健所通してと言われる始末。

最近では状態悪化した際、積極的治療をどこまで行うか同意をとるようになりました。
今のところ、転院出来ずに死亡した方はまだいませんが、この状況が続けば近いうちにそうなる方が出ると思います。

入院しても一安心とは言えない状況です。

もっと酷いのは、発熱や肺炎症状で救急車で来た場合。
到着してコロナ陽性、肺炎も重く当院では治療出来ないので他の受け入れ先を探すも保健所ももちろん全然決まらない、病院へ直接当たるも上と同じ状況、というより保健所介してないからこっちの方が決まらない。
20数箇所当たってようやく県外の病院に転送出来たけど、これを機に肺炎症状のある方の救急受け入れを中止する事になりました。

こうやって救急の受け入れも狭まり、ラッキーにも救急受け入れられたとしても転送先が無い。

救急車に乗れても全然安心出来ない状況です。

そして状態悪化で転院した方の症状が落ち着いて軽症の当院へUターンしてくるようになりました。
重症のベッドを空ける目的ですが、同時に軽症のベッドも埋まるので新規の受け入れが減るのです。

こういう状況を目の当たりにしていると本当にコロナになりたくないと切に思います。
特に今は。

都立病院がコロナ病床を増やすと報道されていたけど、ベッドが増えりゃいいって事でもない。
どういう運用するのかは知りませんけど、整形や脳外が肺炎見たりするのよね?
軽症とかだったら別にいいけど、やっぱり心から安心して医療を受けられないなぁ〜
かなり久しぶりのブログですが、本日第一回の進路説明会がありました。

いよいよ高校受験に向けてスタートです。

ちなみに、昨年度もこの進路説明会は全部出席していたので、大した変わりはないのですけどね。
変わったのは、一緒に聞いてる生徒がひと学年上がった事くらいかな〜

ブログを書いていなかった約2年、それなりに変化はありました。

まぁ大きなところとしては栄光を辞めたこと。

そもそも中検終わった時点で辞めたかったのに友達が入った事によってズルズル続けていたのだが、金積んでる割に大して成績も上がらず、宿題の山は捌ききれず、見切りをつけました。

高校受験に向けてまたぼちぼちとブログ始めていこうと思います。
かなり久しぶりの投稿。
スッキリを見ながら、1年前を思い出す。

素晴らしく前向きでやる気な子で涙が出る。
そして驚くほどの自信家で笑える。

あれからもう一年、あっという間だったけど公立中に進んだ娘はあっという間と思えないくらいに充実した日々を過ごしております。

なので、桜修館受検がはるか遠い昔に思えます。

正直、誰も後を引いていない中学受検(受験)、我が家は2校しか受けていないからかもですが、娘は進むべき道に進んだのでしょうね。

どこに行っても娘が娘らしく生き生きと過ごせれば公立でも私立でも(都立でも)いいじゃん、と思える程に大きな問題もなく過ごしています。

こればっかりはその時の周囲の環境や教師、友人などで大きく変わってしまうので、その点では娘は非常に恵まれているのかなと思います。
娘のクラスでお別れ会がありました。

クラスの子が転校します。

その子は入学当初から良い噂が無く、小学校時代からかなりの問題児だったそうだ。

それでも入学から数日は「そんな事なさそう、普通だよ」なんて言ってましたが、慣れてくると本領発揮、度々問題行動を起こしてきました。

授業妨害、イタズラ、暴力…
どれも大問題になる程ではないけれど、ハサミ突きつけられたり、自転車でひこうとしたり、一歩間違ったらとても危険な行為もありました。

お母様は友人の顔に落書きをした事を謝りに来たり、授業参観の時、廊下で寝そべる彼を困った表情で起き上がらせようとする光景を見て、ご苦労されている感じが見受けられました。

実は彼とは塾(栄光)も一緒でした。
勉強はとびきりではないかもですが、それなりにできる子でした。

ピアノも習っていたそうで、ちょっとした楽曲なら楽譜なしでも弾けるそうです。

多分彼は発達障害の類なのでは?と思いました。(あくまで私の勝手な私見です)

娘は直接何かされたという事はほとんど無かったのですが、周囲の状況を見てイライラはMAXになっており、入学当初から6月に転校する事はわかっていたので、早く転校してくれと毎日言ってました。

そんな中、学校で人権?についての授業があり発達障害について話があったそうです。
その話を聞いて彼にあまりに当てはまる事が多く、クラスメイト達は彼は発達障害なのでは?と声に出しては言いませんがそう思うようになったそうです。

実は担任のお子様も発達障害があり(最初の保護者会で説明済み)実に具体的でわかりやすい説明だったそうです。

誰でもが持っている個性がちょっと強い?
それを違和感としてだけで受け取るのではなく、個性として受け止めるとお互いに楽になる場合もある。
もちろん、人が嫌がる事や道徳に反する事をした時には注意しなくてはいけないけれど、色々な個性をみんなで認め合うと世の中もっと過ごしやすくなる。
こんな感じな話だったようです。

彼のご家族は転勤族で、2〜3年で転校を繰り返していて、今回も入学前から転校する事が決まっていたので、彼もメンタル的に穏やかではなかったんだと思います。

そして先日の運動会、彼は運動会委員に立候補し、競技の振り分けやリレーの走順、応援パフォーマンスの指揮をとったりと大活躍。
運動会後に書いた作文集を見たら、彼の為に頑張ったという内容を書いている子が何人かいました。

そして彼のお別れ会、学級委員の娘は企画を立てなくてはならないから当初はとても嫌がっていましたが、最後には作戦立てて彼だけ先に下校させ、彼以外のクラスメイトで彼の為のお別れ会の準備をしていました。

当日は彼の為に泣いた子もいたそうです。
(当の本人はヘラヘラしていたそうですがwそれも個性?)

世の中には色々な人がいて、そういう人のおかげで理不尽な思いをする事も生きている中では多々あります(私の経験上)

色んな意味で横並びの私立(都立)ではなく、デコボコ色んな人がいる公立中学に行ったのですからいい社会勉強になったのかな?

友人が嫌がらせを受けた時、娘はすぐ先生にチクリます。
まぁこれは私が常々、子供だけでは問題が思わぬ、よからぬ方向に行ってしまう事があるので先生や大人の意見を聞くようにと言っていたからなのですが、ある時先生は自分達で解決しろと突き放しました。

最初、その話を聞いて「あー先生も転校しちゃうから彼のこと諦めてるのかなー」とガッカリしましたが、その後の発達障害の話、勝手な私の想像ですがもしかして彼の事としての話だったのかなと後になって思いました。

先生はもちろん彼の事だなんて決して言ってませんが、少なくともうちの娘はその話の後から彼を見る目が変わりました。

終わりよければではないですが、後味悪いままお別れにならなくて良かったです。