昨日は都立推薦の合格発表でした。
私立単願で早々に進路が決まっていた娘にもようやく遊んでくれるお友達が少し増えました。

都立の事は結局良く分からないのですが、推薦で受検する子もいれば、一般で受検する子もいて様々。
別に素行が悪い訳でもないのに同じ都立高校を一般で受検する子もいるのは何故なんだろう?
ある程度の成績で線引きされているのかなと思いきや、さほどレベルも高くない所でも一般で受検する子もいたりしてよくわかりません。

そして、合格発表を見に行かない子達は3時間授業。
それも全て自習…

せめて給食くらい出してくれよー
1.2年は給食出るんだから。

推薦受検の日も3時間だったし、一般受検の日も3時間。
勿論受検者も多いんでしょうけど、残された者達はひどい扱いだ。

推薦で合格した子もいれば、不合格でランクを下げて一般受検をする子、ランクを下げずに同じ高校を再チャレンジする子、娘の仲の良い子も落ちた組に何人かいるので、希望の進路に進めるよう祈るばかりです。

ちょっと衝撃だったのは噂ではオール5の生徒会長がまさかの推薦落ち。
海外派遣も行き、部活も部長を務め加点たんまりのはずなのに…
わからないわ〜