かなり久しぶりの投稿。
スッキリを見ながら、1年前を思い出す。

素晴らしく前向きでやる気な子で涙が出る。
そして驚くほどの自信家で笑える。

あれからもう一年、あっという間だったけど公立中に進んだ娘はあっという間と思えないくらいに充実した日々を過ごしております。

なので、桜修館受検がはるか遠い昔に思えます。

正直、誰も後を引いていない中学受検(受験)、我が家は2校しか受けていないからかもですが、娘は進むべき道に進んだのでしょうね。

どこに行っても娘が娘らしく生き生きと過ごせれば公立でも私立でも(都立でも)いいじゃん、と思える程に大きな問題もなく過ごしています。

こればっかりはその時の周囲の環境や教師、友人などで大きく変わってしまうので、その点では娘は非常に恵まれているのかなと思います。