無料コーヒーで1日をスタート


ベルリンで宿泊したアーバンロフト


夜11時から朝11時までの12時間


無料でコーヒーが頂けるので


朝はロビーでコーヒータイムを過ごしてからチェックアウト コーヒー飛び出すハート


前日に到着したばかりですが、早くも


フランクフルトへと向かいます 新幹線


フランクフルトがこの旅の出発地であり最後の地 びっくりマーク


ベルリン名物【カリーヴルスト】


ベルリンを離れる前に駅構内のお店で


ベルリン名物カリーヴルストをゲットびっくりマーク



ケチャップに加えてカレーパウダーが振り掛けられていて


パンチがあってソーセージも美味しいので


小腹がすいた時に良いスナックだなと思いました グッキラキラ



すでに一口サイズに切ってくださっているので


食べやすくもありあっという間に完食びっくりマーク




駅構内にはたくさんお店があるので


電車に乗る前の待ち時間も全く苦にならないです ニコニコルンルン



可愛い信号機のマーク(キャラクター)になっている


AMPELMANNのお店もあり


何も買わずとも見るだけでとっても楽しいお店でした。


“BERLIN”の文字入りの商品が多かった印象 ウインクスター


フランクフルトで過ごすドイツ最後の1日


列車に揺られて今回は居心地がすごく良いもので


あっという間にフランクフルト中央駅に到着しました イエローハート


ここでスタートさせた母とのヨーロッパ旅行


最後の日にして、そんなスタート地点に戻ってきました 笑い泣き


最後の宿への到着がもう午後5時ごろだったので


最後の日とは言ってもご飯は処分をしないといけない残り物を食べ


宿の周りにはスーパーぐらいしかなかったので


今日まで買うのを待っていた重量あるアイテムなども含め、お土産を色々と購入スター



AJONAの歯磨き粉 🪥


あまり分からないのですが、いいらしい キメてるびっくりマーク


このトラベルサイズしか見かけずワンサイズ販売なのでしょうかはてなマーク


これは旅行に行く時にいいなと思い


大量購入しました ニヒヒキラキラ



これは妹へのお土産のひとつ。


ダイナソーが可愛くて 🦕🦖🤍


爆買いスイッチ🔛ドイツ土産


そして、最後に空港近くのドラッグストアでも気になったスキンケア商品をたくさんゲット ピンクハート


何が良いのか調べてなく、全部パケ買いしました 爆笑



上矢印お土産も含めて、最後にスーパーとドラッグストアで購入したもの達 びっくりマーク + あのウィーンの紅茶 ハート


母も孫に色々最後に買えて喜んでいたので


わたしも嬉しかったです 目がハートルンルン


キッチン付きのアパート



フランクフルトで過ごす最後の夜は


パラゴンアパートメンツでした キラキラ


ここは母が全宿を通して、1番気に入った宿グッグリーンハーツ


名前の通りアパートタイプの宿なので


キッチンもついていて、クローゼットスペースも広く


1番おうちっぽい場所でした 指差しびっくりマーク



ベッドにはミニガミーベアが置いてあり嬉しい心遣い 飛び出すハート


場所も中央駅からトラムで1本(トラム停留所までは10分ほど歩きました)で


トラム停留所から降りると目の前にあったので


移動がとても楽でした びっくりマーク




また同じ場所に空港まで乗り換えなしで行けるバスストップもあり


翌日に空港に行かなければいけないわたし達には最適なアパートだったと思います ニコニコ キラキラ


旅も終盤に入るとどうしても写真が少なくなるので


またしてもこんな終わり方で申し訳ないのですが


翌日 Day 13は、空港へ移動し日本へと帰国して1日が終わりました 泣き笑い


無事帰国🇯🇵



13時間のフライト中10時間寝ていて…


ラストオーダー10分前に起きてご飯を食べたので


写真何もありません(笑)


その日からひどい時差ボケが始まり


帰国後は溜まった業務の片付けに、予防接種の日、健康診断の日、癒しの推し活と


1週間は毎日予定を入れている中


睡魔に常に襲われて大変でしたが、日本が楽しいと思えて


そう思えたのも海外に行ったからだなと 虹


3カ国どの国も楽しかったし、怖い思いもせず、素敵な思い出が沢山作れましたが


日本って便利で素晴らしいなぁと思うまでが海外旅行パッケージだなと思います キメてる愛


ということで、まとまりがない最後になってしまいましたが


これで旅行記は終了です ピエロ風船



番外編もあるのでまだ少しヨーロッパ関連記事続きますが


お時間あればお付き合いください お願い音符